ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

cabled newsboy cap

c0026377_0735.jpg2ヶ月ほど前に作った、cabled newsboy cap (stitch'n bitch nation)です。
日本では暑すぎてかぶれなかった(笑)この帽子、ここトロントでは大活躍です。もう少しハンチングっぽいのを期待してたのですが、名前通りまさにキャップ。深めにかぶって前から見れば、キャスケットっぽくも見えるけど、横から見ると小学生の体育用帽子を思い出すような形。でも耳の上にのせるようにかぶるのと、耳を隠すようにかぶるのとで違った風に見えるのでごまかすことも可能(笑)

要は普通の縄編みニット帽に小さなつばがついた形なので、どうしても頭のてっぺんが尖ってしまうのが難点だったりしますが、ちゃんと水洗いしたり、アイロンかけたら落ち着くのかしら...。ちなみに糸は100円ショップからだったりします(恥)。100円ショップで売ってる糸なんてアクリル100%しかないのかと思ったらウール100%もあるんですねー。同じ色で極太が売ってたのに気づかず、並太を買って2本取りで編みました。1日半でできた300円帽子ですが(笑)なかなか気に入ってます。

セーターの方は、母のベストが後ろ見頃終了。写真を載せようと思ったんだけど、ダンナのマックの使い方がさっぱりわからず今日は断念。アランセーターの方ももうすぐ後ろ見頃が終わるのですが、うっかり必要な号数の棒針を持ってき忘れてしまったので、続きは年末に日本でということになりそう。とりあえず母のだけでも編み進めて帰るつもりです。
[PR]
by assami-db | 2005-12-21 23:45 | 編み物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/3262215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chiru-run at 2005-12-24 01:24
う、残念。うちのPCでは画像のリンクが上手くいっていないのか×表示のみで見られましぇーん(/-\)
私も今、実はあの「前身ごろのみアラン」の七部袖ニット編み始めてます。
でもね、様子見なので本当に編める在庫状況になるかは不明なのです。
ユニオンさんからは確保できたってメールが来たので大丈夫だとは思うのですが。
ちょっと全然違う感じです。
またGO!になったらアップしますねー。
Commented by assami-db at 2005-12-24 10:52
ありゃりゃ、やってしまった。ご連絡ありがとうございます!日本に戻ってからいつもの方法で画像張り直しますので年末くらいにちらりとのぞいてやってください(汗)
ついにchirurunさんもあのアラン始められるのですね!仲間ができて嬉しい〜。実は私、セーターを編むのはこれが3枚目という超初心者なので、いろいろ教えてください(ずうずうしい)。アップ楽しみにしてます!
<< あけましておめでとうございます! king kong >>