ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

100円なら買うでしょ

今日からクリスマス休暇でトロントに行ってきます。
この1週間、ダンナの家族用のプレゼント探しで毎日寄り道してたのでちょっとお疲れ気味。プレゼント探しって楽しいんだけど、これ!ってものが見つかるまでが大変なんですよね。あっち見て、こっち見て、やっぱりあっちに戻って・・・なんて毎日やってました。
なんとか全て用意して、パッキングも終了。ちゃんと編み掛けの母用ベストと私用のセーターは詰め込んだので、向こうでのんびり編んでこようと思ってます。父のも入れたかったんだけど、あまり欲張ってもアレだし、スーツケースにスペースもないし(笑)、本人が2月のゴルフで着たいと言ってるので帰ってきてからお正月休み中にでも編めばいいやってことになりました。

毛糸といえば、プレゼントを探してる最中にたまたまいつも行く地元の毛糸屋さんに行ったらまたバーゲンをしてました。先月に見たのと内容も値段も変わってなかったので、念のための母用ベストの毛糸を1玉だけ追加で買って、あとは編み物本を買いました。

c0026377_32855.jpg「千秋の手作り教科書」 
1998年の本なのですが、千秋デザインのニットや洋服が51点載ってます。ニット80%洋裁20%といったところ。

c0026377_331539.jpg「さすがにもう着れないよ(笑)」と思っちゃうような派手派手ニット(派手色モヘアのパンクニットとか)が盛りだくさんなのですが、一部シックなニットのページもあるし、ちゃんと普通の色使ったら普通のニットになるんじゃん?というのも載っているし、セール価格105円という破格の値段も手伝って迷わず購入。10玉で作れるらしい黒のロングワンピースとか、レース模様のジップアップとか気になっています。・・・が、さすがちゃんとした編み物本では無いだけあって(?)、作り方のぺージに編み図はあるんだけど、ゲージが一切載ってない。使用糸で編めば同じサイズになるでしょってことなのかもしれないけど、編み物ってそういうもんじゃないじゃんよ(涙)編み図に乗ってる各パーツの長さとかで自分で計算できるけど・・・それくらい載せようよ(笑)
私じゃもう着れないけどかわいい派手ニットは細めの糸で編んだりして姪にあげるのもいいかなぁと思ってます。
[PR]
by assami-db | 2005-12-17 03:05 | 編み物 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/3238315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chiru-run at 2005-12-17 13:18
あ!これこれ。私は定価で買って持ってますよ。
このジップ結構糸が細いんですよねー。
私も以前チェックして「お!」なんて思ったけど細くてやめちゃった。
黒のベビードールは編んだんですよ。編み物Gの方に載せてた気がします。

クリスマス休暇、いいなぁ。楽しんできてくださいねー。
きっともう出発された後なんでしょうね。
Commented by れい at 2005-12-19 00:30 x
クリスマス休暇なんていいなぁー!
何だかばたばたでたいしてゆっくり休めなさそうだよ。。。
年賀状もまだ作ってないし。
ああ、ゆっくりぼんやり休みたい!ニートになりたい・・・(爆

トロントは寒いかな?
のんびりしてきてねー!メイプルシロップだけで十分です!ありがとうー!
Commented by assami-db at 2005-12-19 04:02
◆chirurunさん
お、定価で買われてましたか!黒のベビードール、本ではどういう感じなのかよくつかめなかったので、編み物Gにさっそく飛んでみましたが、見つけられませんでした(涙)見たいようっ!!

◆れいちん
やっぱり忙しいのねー。私も年賀状、成田空港で書いてたよ(笑)
今年のお正月休みはどのくらいあるのかしら。ゆっくりできるといいけど。メイプルシロップはまかせとけ!!

Commented by chiru-run at 2005-12-19 08:13
assamiさん、もうお帰りなさいですか?
ベビードールはここに置いてありました。

http://amimono.g.hatena.ne.jp/chirurun/20041205
ずーっと放ってあってやっと襟のレースを編んでアップしたんでした。
ちょっとパフスリーブ過ぎて最近は着ていないんですけどねー。
Commented by assami-db at 2005-12-19 23:29
おわー!!わざわざありがとうございます!!たった今見てきました。
かわいい〜〜!そうか、前後はああいうレース編みっぽくなってたんですね。編むの楽しそううかも。背は低いけど、肩ががっちりな私にはベビードールつらそうですけど(笑)首元のふりふりをちょっと変えたら今でも着れるかなぁ?(たぶん私、chirurunさんと同い年くらいだと思います。)パンツに合わせたらかわいいかも。

ちなみにまだまだカナダにおります。PCはダンナのマックがあるので、この更新も少しはするつもりです。
<< king kong 編み物同時進行中。 >>