ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

編み物同時進行中。

c0026377_23324085.jpg前にチラッと書いた父、母用のベストと自分用のセーター。3つ同時に編み進めています。自分のももちろん編みたいんだけど、頼まれ物も早めに仕上げたい・・・と考えるうち、どれを優先すればいいのかわからなくなったので、とりあえず脇の減らし目のところを目標に毎日少しずつとっかえひっかえ編んでます。
父のベストは前にchirurunさんが教えてくださった編み図を利用しているのですが、父が縄編みはいらないというので、目数も変えずにそのままメリヤス編みをしています。さらにはVネックがいいというので、適当にVネックに変えてみる予定。方眼紙に好みのVネックを書いて、減らし目を考えればいいのかな??と思ってるのですが、そんな単純でいいのかしら。おまけに肩も引き返し編みをしてみたいのですが、初めてのことだらけでちゃんと出来上がるのかちょっと不安。

c0026377_23325669.jpg自分用のセーターはこれを編んでいます。
「私のために編むデザイン・ニット」 雄鶏社
デザイン:岡本啓子  写真:木寺紀雄
しばらくメリヤス編みが続いているので模様編みがしたかったのですが、全面をぎっちり編むアランだと私のたくましい上半身がかなり危険なことになりそう(笑)でもこれなら、前身ごろのみの模様編みなので大丈夫かな、と。7分袖だから暑い会社でも着れるかも。指定よりも少し細めの糸で編んでるのですっきりアランになる予定(・・・ホントに?:笑)。

母のベストはさすがかぎ針だけあって進むのは早いのですが、慣れてない分、編み目がきれいに仕上がらないのがちょっと不満だったりします。編み進めていけば少しは上達するのかなぁ?前身ごろはもうちょっときれいに仕上がるように頑張りたいです。
[PR]
by assami-db | 2005-12-07 23:35 | 編み物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/3192138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miz at 2005-12-08 01:03 x
ちょっと3つ同時進行ってすごい。私子供のマフラー編んでてたった数日編んだだけなのに、送金してた頃に腱鞘炎になったのが、またぶり返してしまったよ。結局ベビー用位しか編めない腕になっちまったのか... 
出来上がりのUP楽しみにしてます!仕事しながら3つ編めるってホントすごいと思う。
Commented by assami-db at 2005-12-08 18:49
わはは。なんといっても、仕事から帰ってきて編み物しかしてないから!(笑)TVも見ない人なので、CD聞きながら編み物してるのが快適かつ私の癒しの元だったりするのだ。ただ、手は遅いので仕上がりがいつになるのかちょっと不安だわよ・・・。
baby用は小さいからすぐに編みあがっていいよねー。
Commented by chiru-run at 2005-12-08 22:41
わー、良かった!
「ちょっとでも参考になれば」って老婆心(勿論老婆ではないのですが…)からずうずうしくも出て来てしまったけど、お力になれて(お邪魔でなくて)ちょっと安心してます。
ブログ見ててコメントするかどうか、迷って結局しないまま読み逃げって私とっても多いんですよー(笑)
でも、よく行っているところだと「何となくこの口調(文調)で伝わるかな?」なんて甘えもあるのですが、assamiさんの所だとまだしゃしゃり出て来てる感じが?なんて思ってしまって。
お父様喜んでくれそうですねー。ちゃんと希望も聞いて編んでくれて!!
私も結婚前に一度手編みのニットあげたきりだなー。父よ、すまん。

あと、「私のために編むデザイン・ニット」!
私も持っていて、このデザインもいいなっておもった一つです。
編み物Gではアランのカシュベストが人気だったけど、コレも編みガイあってしかも使えそうでチェック済みです。
今は私はベビードレスを仕上げるのが急務なんですけど(親友のベビーなので)編みあがったらまた自分のも編みたいなー。
結局自分のを編むのが一番楽しかったりする、わがままな私?です。
Commented by assami-db at 2005-12-09 23:49
お邪魔だなんて、とんでもないですっ!ホント助かったんですよー。
毎週末、図書館に行っては数少ないメンズ用の本を探したり、グーグルで「メンズベスト」と入力して探したりしたけど、見つからなかったんですから。
アランベスト、人気ですよねー。確かにアレもかわいい!chirurunさん、近々編まれる予定ですか?あ、でも4点セットの真っ最中なんですよね。あれもかわいい~。できあがりが楽しみです!
Commented by 3369 at 2005-12-11 20:41 x
assamiさん、お久しぶりです!
ここにene's scarfリンクはっちゃいました。大丈夫でしたか?
このアランセーター、私もいいなあ、と思ってました。裏側がメリヤスですよね。進捗を見にちょくちょく来ることにしよっと。
Commented by assami-db at 2005-12-12 21:47
お久しぶりです~。
ene'sリンク、どうもありがとうございました!あの程度のene'sで大丈夫かと、同じリンクの皆さんのを見てドキドキしております。
ってか、ものすごい数の方がここに遊びに来てくださって、3369さんパワー、スゴ過ぎです。

目の粗いニットをお店で見て、目の粗いアランはどうかしら?と始めたものの、お店のニットは極太毛糸だったからかわいく見えただけかも・・・とちょっと不安。でもこのまま突っ走ります(笑)
三つ巴なので進捗が遅いと思われますが、よかったらまた遊びに来てください!
<< 100円なら買うでしょ 黄色ピクミン見つけた!! >>