ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

かぎ針編みのベスト

帰国後、いくつか毛糸を買ったのですがどれもこれも予想以上に細い糸だったので、なかなか編みたい物が編めずに困ってます。ゲージを取るために試し編みはするものの、もっとちゃんと形になる物が編みたいのよぅ!と思ってたら母からリクエストが入りました。

c0026377_2359291.jpg前に買った「手編み大好き!」の中のグレーのかぎ針ベスト。母は黒のタートルネックにあわせたいとかで、色はアイボリーに決まりました。かぎ針はまだまだ経験値が低いので、きちんと仕上げられるのか不安なのですが、とりあえずいつもの棒針と違うことをしているせいか、編むのはすごく楽しいです。不安になりつつも、いまのところなんとかまっすぐ編めてるしなんとかなりそうな予感?
ただ、私はかぎ針を長時間編むと指が痛くなってしまうので、毎日少しずつ、飽きる前に仕上げようと思ってます。それにしても指が痛くなっちゃうのは何がいけないんだろう・・・?

c0026377_004992.jpg実は母からのリクエストの前に父からもベストの依頼が入ってます。・・・が、父用のは編み図が見つからないため、なかなか手がつけられないのです。メンズのって、「初心者でも編める」系が多いので、やたら太い糸を使ったローゲージなものが多いんですよね。私が使いたいのが6号くらいで編める糸なのでどーにもこーにも対応できない。私に製図の知識があればよかったんですが・・・。自分用のアランっぽいセーターも編みたいし、母のベストと同ページに載っていた赤のボレロっぽいのも編んでみたいし・・・といった感じで編みたい物だらけ。まあ、冬は始まったばかりだし、これからいろいろ編むとしよう。
[PR]
by assami-db | 2005-11-25 00:14 | 編み物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/3122588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chirurun at 2005-11-25 10:18 x
はじめまして。何がきっかけだったか忘れてしまったのですが、編み物のことが書かれているので最近読ませていただいてました。

メンズのニットの本って確かに少ない上に糸が太めですよね。
お父様世代ってことですし、シンプルなデザインでよろしければweb上でも
http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/new/mens_knit.htm
あたりにちょこっとだけありましたよ(^0^)b
ゲージが合えばパターンだけ参考にして模様とかデザインを変えてみるなんてどうでしょう?
本でなくてもまだネットで探せそうな気がするのですが、今はこれだけ思いついたのでコメントさせていただきました。

編みたいものだらけ、私もです。もうキリがなくていっそのこと専業主婦になってしまおうかな?ってくらいです(笑)
Commented by assami-db at 2005-11-26 14:38
うわー!!chirurunさんだ!!はじめまして~。

たたさんのヘリンボーン手袋の記事の件で、ひるねこさんのブログでお会いしたんですよね。ってか、そのまえからミミロクさんのところのブログコメントで一方的に存じ上げておりまして、chirurunさんのブログもたびたび読み逃げしておりました(笑)

で、編み図の件、ありがとうございました!!
ぴえろさんもチェックしてたはずなのに、見逃していました。ぴえろさんのほうがゲージがちょっとだけローゲージなのですが、ベスト自体がもうすこし小さめサイズを探していたので、いや、これはぴったりになりそうな予感です!デザインもシンプルなのを頼まれてたのでばっちり。ありがとうございました~。

またchirurunさんとこに遊びに行きますね。
今年の冬も編みまくりましょう♪
<< 黄色ピクミン見つけた!! zen茶'fe >>