torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

広島旅行記 後半

そんなわけで、後半です。

c0026377_0275569.jpg広島旅行2日目は平日だったので、広島に住む友人は子供の幼稚園送り迎えがあったりして忙しい。なのでこの日は一緒に行った友人と2人で広島市内散策へ。
2人とも原爆ドームや宮島は見たことあったのですが、広島城は見たことが無かったので、まずは広島城へ。ガイドブックには載っているものの、たいてい記事が小さいのであまり人が来ないのかなーと思ったら、やっぱり。宮島なんかに比べたらかーなーり、人もまばらです。そして出てくるのは外人さんばかり(笑)
中に入って昔の広島城の模型を見ていると女性のガイドさんに話しかけられ、そのまま城内に展示されている物について説明をしてもらえました。その日はボランティアガイドの方が無料で説明をしてくれる日だったのですが、ものすごくわかりやすく、そしておもしろく説明してくださったので勉強になりました。ああいう場所は時代背景なんかがわかるとより楽しめるのでよかったです。

c0026377_028231.jpg1時頃にお城に入ったのに、出てきたらもう2時半!お昼ごはんは「つけ麺」を食べると決めていたので、ガイドブックに乗っていた「一瑞」へ。一見怖そうな(失礼)おばさん2人で切り盛りしているお店。でもつけ麺デビューの私達にメニューの説明をしてくれたり、他のお客さんにも気さくに話しかけたりしていて、すごく感じのいいお店でした。
初めてのつけ麺はうまかった!!つゆはけっこう辛いです。私は辛い物は大好きだし、食べていくうちに慣れてきて平気だったのですが、唇の周りは少々赤くなってしまうような辛さ(笑)麺を食べ終わってから、オプションで注文した温泉卵にこのつゆをかけて食べたのが、またおいしくて大満足。広島に来たらお好み焼きもいいですが、つけ麺もオススメですよ!

c0026377_0285077.jpgそして午後はショッピングを楽しみ、晩御飯は出発前からの友人のリクエストだった「牡蠣」。私は牡蠣が嫌いなので、うなぎと牡蠣のお店を探してもらいました。広島の友人にも夕方から出てきてもらって、彼女の子供2人も一緒に晩御飯。いやー、みんなえらい勢いで牡蠣食べてましたよ。メニューを片っ端から注文してました(笑)あんまりに「うまい、うまい」とみんなが言うもんだから、私も挑戦してみたくなって一口もらいましたが、やっぱりダメでした・・・。食べられないことは無いんですが、貝類特有の味がダメなんですよね。

c0026377_0291484.jpg3日目は今話題の(?)呉にある「大和ミュージアム」に行ってきました。
戦艦大和の巨大な模型やゼロ戦が置かれ、資料館も併設してあるフロア、その上に子供用の遊びながら船のことを学べる部屋と、「宇宙戦艦ヤマト」の展示物があるフロアがあります。思った以上にお年寄りが多くてびっくりしました。そして、資料館には戦争に関するさまざまな資料が展示されていて、私達にとってはそこで初めて知る内容だったり、学校で習った内容だったりするのに、お年寄りが多いせいで「この時代はそうだったんだよなー」なんていう戦争をもっと身近に知っている人の声も聞こえたりして不思議な感じがしました。子供用のフロアはすごくおもしろくて大人でも楽しめます。「ヤマト」のコーナーは漫画好きの友人の旦那さんが食い入るように見てました(笑)私は普段あまり邦画は見ないのですが、せっかくミュージアムも見たことだし映画も見てみようかなーと思ってます。

c0026377_0293714.jpgこの日は東京に戻る日だったので、呉から戻ってきた後は、広島に来たからにはやっぱ食べなきゃね!ということで広島駅の駅ビルの中に入っている「麗ちゃん」でお好み焼きを食べました。お昼ごはんを食べてから2時間くらいしか経ってなかったので、みんな苦しい~とか言いながら食べてましたが、やっぱりおいしかった!前回食べた「みっちゃん」のお好み焼きとはまた違う味がしたので、いろんなところで食べて味比べをしたい気分。広島ではラーメン屋と同じようにあちこちにお好み焼き屋があって、デリバリーもしてくれるそう。そして生粋の広島県人はやはり週に1度はお好み焼きを食べるそうです。すごいなぁ。

その後バスに乗って東京へ。帰りのバスは温度も適温でよく眠れました。
本当に今回の旅行は良く食べたと思います(笑)広島は海も山もあるし、街も適度ににぎわってて住みやすそうな所でした。友人も東京に戻ってきちゃうし当分行くこともなさそうだけど、また広島に行く機会があったら次回は「八昌」でお好み焼きを食べたいです(笑)
by assami-db | 2005-11-13 00:37 | つぶやき | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/3056374
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by れい at 2005-11-13 23:57 x
お土産ありがとう!
いつ食べようかな~~。
ダイエット中なので食べられるのはもうちょっと先ですが(TT)、楽しみです!
Commented by assami-db at 2005-11-14 18:57
あはは、悪くなるもんじゃないから心配すんな!
ダイエットが成功するよう祈ってます(笑)