ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

ヘリンボーン手袋完成!

c0026377_02383.jpgはー、やっとできあがりました、この手袋。7月末に毛糸を買って8月には始めたような記憶があるんですが、違う物ばかり編み進めてこの手袋はすっかり後回しにされてました。実は最初に編みあがった右手のやり直しをしたため手袋3つ作ったことになり最後のほうには飽きてたというのが本当のところ(笑)
本人的にはいろんなことを平行してやりたいのに、どうもひとつに集中してしまう性格のようで、帰国後はずーっと本を読み続けてました。で、昨日思い出したように手袋を再開したら、バカみたいに編み続けて無事完成。おかげで今日は首と肩と背中がバリバリこってます・・・。
痛い・・・。
この手袋は、「たた&たた夫」さんのところの編み図を使ったんですが、とにかく仕上がりが小さめ、細めなのです。幸い、私の手は小さくて指もどちらかといえば細めなので自分ぴったりのサイズに仕上がって大満足。ただ、最初の右手をやり直した理由でもあるのですが、指がめちゃめちゃ長いんです!指示通りに仕上げて試しにはめてみたら、指先が全部余る・・・しかも3cmくらい(笑)たたさんってば手タレのような手を持ってるに違いない。
まあ、なんにしても仕上がってよかった。指先のメリヤスはぎがかなり不細工になっちゃったけど、はめてれば気付かれないし(笑)まあ、いいや。当初心配してた紫X白のヘリンボーンも出来上がってみればなかなかかわいいし、手首の部分が長いのでとても暖かい。柄も上品なので、きれいな格好したときにも使えそうなのも嬉しいです。(私がきれいな格好をする日、というのがまずないのですが:笑)
編み物するのに勢いがついちゃったので、手袋が終わってすぐに帽子を編み始めました。
いやー、やっぱり編み物って楽しい!
c0026377_032237.jpgc0026377_033959.jpg








ヘリンボーン手袋 (「たた&たた夫の編み物入門」より)
毛糸 / ROWANspun 4ply
針  / US3号 (3.25mm)
[PR]
by assami-db | 2005-10-20 23:59 | 編み物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/2924653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひるねこ at 2005-11-06 21:37 x
はじめまして。
私は編み物初心者のくせにヘリンボーン手袋にチャレンジして、
今わからないことがあって中断しています。
asami-dbさんの完成画像を見て、ため息・・・。
本当に素敵ですね。ものすごく憧れます。
紫×白はドレッシーでしょうね。うっとりです。

はじめて伺っているのに図々しいですが、
よかったらヘリンボーン手袋の編み方の相談に
のっていただけないでしょうか。
Commented by assami-db at 2005-11-07 13:05
はじめまして!ようこそです。
私も編み物初心者ですけど、なんとかできましたよー。
かなり適当というか(汗)自己流でやってしまったのですが、わかるところならお答えしますよー。
あとでひるねこさんのところにもお邪魔しますね。
Commented by ひるねこ at 2005-11-08 16:11 x
わざわざ来ていただいて、ありがとうございました。
おかげでまた編み進めることが出来ました!
本当にありがとうございました。
今度ゆっくりasamiさんのHPにも遊びに行かせてもらいます。
今回はブログだけのおじゃまで失礼しました。
Commented by assami-db at 2005-11-08 19:50
少しでもお役に立てたなら嬉しいです!
本当に素敵な柄で使い心地もいい手袋なので、頑張って仕上げてくださいね。お互い、この冬はこの手袋を見せびらかすように歩きましょう(笑)
<< ココナッツかぼちゃプリン プロフィットロール >>