ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

携帯電話

帰国してから、だらだらぼけぼけと過ごしてるんですが、そろそろ日本人らしくなろうと思って(笑)携帯電話をゲットしました。
ワーホリに行く前に解約して、カナダでも携帯は持たなかったので(トロントにいたときは家に電話を引いていた)実に3年半ぶりの携帯電話。見た目も中身もすっかり変わってるし、操作方法もすっかり忘れてるので、今の私は母のシニア用携帯電話を使うのがやっとという感じ(笑)
購入するときも、「電話とメールとカメラが使えればいいんですけど」などというまるっきり役に立たない希望を伝えてしまって恥をかきました。そんなの、今はほとんどの電話についてる機能ですよね・・・。とりあえず「0円のやつがいいです」といって選んできましたけど。
その後も、電話をかけたかったのにかけ方がわからなかったり、メールアドレスの変え方も(まだ調べてないので)わからなかったり、今朝なんてあんなにわかりやすく載ってるというのに、マナーモードを設定するのに10分くらい悩んだり・・・みんなこれ、普通に使いこなしてるんですよね?私、本当に大丈夫かしら・・・・。ああ、そうそう、今朝は変な天気予報メール?で起こされたんですけど、あれは何なんでしょうか・・・・。(←本気で全然わかってない)
カメラの使い方はお店の人に聞いたのでもうバッチリ。とかいって、フラッシュの存在を知らなかったので、偶然フラッシュを使っちゃったときにはかなりびびりましたが。携帯カメラはちょっとしたものを撮るのに便利そうでいいですよね。
しっかり使いこなせるようになるため、これから頑張ります。

c0026377_0383587.jpg・・・最近文字のみの記事ばかりだと気付いたので、たまには写真を。
友人への出産祝いにあげたもの。カーディガンはとても素人くさい仕上がりになってしまって申し訳なかったので、GAPで赤ちゃん用のつなぎをつけることにしました。赤ちゃんの性別を聞いてなかったのに、やたら男の子っぽいプレゼントになってしまったのですが、なにやら男の子が生まれる予定らしいのでちょうどよかった!
[PR]
by assami-db | 2005-10-13 00:24 | つぶやき | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/2877133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もじょもじょ at 2005-10-13 01:04 x
携帯電話とは、久しぶりに日本人らしくなってきたね~。日本にいると携帯なしでは生きていけないんじゃないかという錯覚に陥っているから、寝るときも肌身はなさずって感じ。独身の頃は今よりひどかったな。結婚して最近はたまーに無くてもどうにかなるかもって思うときがあって、家計が苦しくなるといっそのこと解約してしまおうかと思うときがあったり・・・。でも、結局手放せずです。
カナダでスローライフを満喫していたとはいえ、元は日本人。あっという間にこのせわしない日本のスピードに馴染むかも?そーでなければ、君はもう心からカナダ人だ。
Commented by assami-db at 2005-10-13 10:48
いやー、カナダに行く前から私は電話無しでも生きていけたんだけど、まわりの友達が連絡取りにくくて不便そうだったので(笑)
私、遅刻魔だったし・・・。
日本のスピードに馴染む日は近いのかなぁ。今までだったら最寄り駅でさえ自転車を使ってたのに、今はどこまでも歩いていきます(笑)
Commented by Katie at 2005-10-14 02:34 x
日本の生活は順調ですか?
きっと日本の携帯電話は変わってるんだろうな。お財布ケータイなんて想像つきません(笑) もう携帯電話でJRに乗れるんでしょうか?
私がトロントで携帯を持った当時は機能のなさにびっくりしましたよ。半年前でカメラ付きなんて半分もなかったし。i-modeやezwebみたいに携帯用のwebサイトがなぜないのか不思議です・・・。
Commented by assami-db at 2005-10-14 11:50
ホントに日本の携帯はすごいですよね~。私の友人がトロントで使ってた携帯を持ち帰って日本の携帯ショップの人に見せたら、「なんかなつかしいですねー」と言われたそうな。それだけ遅れてるんでしょうね・・・。
あれだけ寒いトロントでほとんど風邪をひかなかったのに、なにやら風邪をひいたみたいです・・・。早く日本人に戻らなければ(笑)
<< プロフィットロール Olive >>