ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

期限切れ免許の更新

ペーパードライバーな私にとって、免許証はただの身分証明書。というわけで、今年の6月に母が「免許更新のハガキが来てるわよー」とトロントに電話をかけてくるまで、本気ですっかり忘れてました。

ほぼ使っていないとはいえ、せっかくゴールド免許なんだしもったいないよなーとあわててネットでチェックしたところ、出産や海外旅行などやむをえない理由がある場合は簡単に更新手続きができることがわかり、今日さっそく手続きをしてきました。
免許失効の場合、手続きは試験場でのみ受付ということなので、最寄の府中試験場へ。
私の場合、免許証、お知らせハガキの他に住民票、証明写真、海外にいたことを証明するためのパスポートが必要でした。ほとんど普通の更新と同じで特別なことも無く新しい免許証を手にすることが出来ました。

ただ驚いたのが手数料。普通の更新時の倍以上を払う羽目になりました・・・。普通に更新してれば2800円(更新手数料2100円+講習料700円)で済んだのに、なんと6650円も払ってきました。講習料は同じなのですが、更新(失効したのだから復活?)手数料が保有する免許の種類によって変わるそうで、私は普通自動車と二輪免許を持っているため5950円。印紙売り場のおばちゃんにも言われましたが「もったいなかった」です。

前もって更新期間に更新に行けないというのがわかっていれば、普通の更新時と同じ手数料で期間前更新もできるので、ワーホリ又は留学中に免許更新が来てしまう、という人は出発前に忘れずに更新手続きをするといいですよ。詳しい説明は警視庁ホームページに載っています。
[PR]
by assami-db | 2005-10-04 21:05 | つぶやき | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/2827590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Katie at 2005-10-05 05:09 x
ご無沙汰してます!日本に帰国されたんですねぇ・・・。
しばらくは日本でのんびりされるんですか?
府中の試験場・・・私が免許を取った場所ですよー。
意外と実家近いかもしれませんね!
Commented by assami-db at 2005-10-05 13:56
ご無沙汰してます~。
予定ではダンナが来年日本へやってきて、1年くらい(?)日本で生活してみようという計画です。Katieさんはどのくらいトロントで生活するんでしょうか??
府中が近いということは東京の西側ですね!ホント、実家近いのかも。
Commented by Katie at 2005-10-06 03:37 x
おぉ、ご主人さんは初の日本生活なんでしょうか?半年近くも離れ離れなんて寂しすぎですよ!!!私はあと4年ほどトロントにいる予定です。こればかりは旦那の会社次第なんですけどね。来年は一時帰国するつもりですよ!
その通り、東京の西側です。でも私の実家は立川よりもさらにさらに西なんで、相当遠いです・・・。
Commented by assami-db at 2005-10-06 11:18
そうです、初の日本生活です。この辺、外人さんいないから目立っちゃってかわいそうな気もしますが。私がトロントにいる分には、全然目立たないんですけどね~。
4年滞在!けっこう長いですね。でもトロント、暮らしやすいから大丈夫ですよ、きっと。楽しんでくださいね~。(I miss Torontoな私・・・)
<< 遠距離恋愛に最適! sin city >>