ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

ene's scarf 出来上がりました!

アルパカ糸と格闘すること2週間、糸を変えて編み終わるまでに2週間と、1ヶ月もene'sにかかりっきりになってしまいましたが、ようやっと無事終わりました。編みあがりはかなり小さく、ちょっとくしゃくしゃ(笑)でも水洗いして乾かしたら予想以上にきれいになりました。それでも本に載ってる仕上がりサイズよりも少し小さいのだけど、まあその辺は糸も違うし仕方ない。とりあえずこのサイズで全然不満は無いです。(私の肩幅は広いので写真のようにはかけられないけれど:笑)

c0026377_12404175.jpg編み方は全て知ってる方法なので難しくないのですが、とにかく気がつくと掛け目を落としてて、その辺すごく苦労しました。アルパカ糸との格闘中は、編んでだというよりも数えてたというほうが正しいくらい(笑)数えながら編んでても、なぜか段の最後になると目の数が合わなくて脱力してたのが、糸を変えてからは気持ちいいくらい最後の目数が合うようになって(正しく編んでれば当たり前なのですが:笑)、編むのもすごく楽しくなりました。チャート3を4回繰り返すと信じ込んでいて、「もうすぐ終わる!」と思ったときに、正しくは5回だと気付いてかなりテンションが下がったものの、この頃には目数も相当減ってたので編み進むことが出来ました。毛糸は合計3玉使用。最後は糸がぎりぎりでなんとか間に合わせようときつめに編んでしまったけれど、これも特に目立たないので一安心。心配していた色も、終わってみれば全然気にならず、むしろ好きな感じの緑色でした。よかったー。
初めてのショール、さらには初めてのレース編みということで、仕上がっただけでも満足なのに思ったよりきれいにできたので初心者ニッターとしてはとにかく嬉しい!!ちょっと自信がつきました(笑)これからも頑張っていろいろ編むぞー。あ、その前にほったらかしになってるベイビーニットと手袋を仕上げなくては・・・
ene's scarf from "scarf style"
designer : Nancy Bush
yarn : LANG yarns JAWOLL
needle : US#6 (4.2mm)
[PR]
by assami-db | 2005-09-16 12:41 | 編み物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/2713356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もじょもじょ at 2005-09-17 00:56 x
売り物のように、とても上手にできてよね~。すばらしい!!
お金払うから、ウチの子供二人におそろいの毛糸のパンツを編んでおくれ!!
Commented by assami-db at 2005-09-19 04:45
毛糸と編み図があれば勉強になるし喜んで編ませてもらうわ!
子供物はすぐに編み上がるしね〜。
Commented by れい at 2005-09-19 23:49 x
いずれ開く私のWebショップ用にもたくさん作ってね♪(笑
Commented by assami-db at 2005-09-25 08:55
売り物にするためにもっと頑張って編み物の勉強しなくちゃだわー(笑)
<< bubby ブロッコリーニ >>