ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

ブロッコリーニ

c0026377_23492799.jpgカナダに来てから知った野菜の1つが、このブロッコリーニ(broccolini)。普通の野菜と比べたらちょっと高いのですが、おいしいし、野菜嫌いの彼でも食べられるとあってよく付け合せに使います。たぶんブロッコリーと何かを掛け合わせたような野菜だと思うのですが、茎部分の歯ごたえがすごくいい!パッケージに貼ってあるラベルの裏面に「バター+にんにくのみじん切りとともにブロッコリーニを5,6分炒めて塩、こしょうし最後にレモン汁を絞って全体をざっと混ぜる」という簡単なレシピが載ってるのですが、うまいんですよ、このレシピ!バターの代わりにオリーブオイルを使ってもさっぱりしておいしい。日本でも作りたいけど、売ってるのかなぁ・・・?
[PR]
by assami-db | 2005-09-14 23:50 | food | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/2704378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mashagon at 2005-09-15 17:18 x
初めまして。私はもじょもじょさんの友達で今は夫の転勤で南アに住んでいます。このブロッコリーニ、こちらのスーパーでもケニア産のものが売っています。通年売っているみたいだけど(赴任してきて1年強。ほぼ通年でスーパーで売っていたような)私は未だ買ったことないんです。見た目が菜の花みたいですよね。今度買って作ってみます。
Commented by assami-db at 2005-09-16 01:09
こんにちわ!
もじょねーさんのブログからお邪魔してこっそりmashagonさんのブログも読んでますよ〜。
確かに1年中スーパーで売ってますね。味にくせもなく食べやすいですよー。見たことのない野菜使うのってけっこう勇気いりますよね(笑)
<< ene's scarf... RED EYE >>