ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

パイナップルを切る!

果汁が多くて酸味のあるフルーツが好きなので、パイナップルは大好き!一度、沖縄に旅行したときに「パイナップル農園」を見に行ったことがあるくらい。(もちろんたらふくいただきました:笑)そんなわけで、それを知っている彼はときどきスーパーで丸ごとのパイナップルを買ってきます。初めて買ってきてくれたときは、嬉しいけどどうやって切ったらいいのかわからん・・・もしかしたら彼がやってくれるかも?、と数日放っておいたのですが、彼が動く気配はなし。しかたなくネットで切り方を調べて挑戦したら、すごく簡単でした。硬そうなイメージがあったけど、ちゃんと熟したものなら楽々切れます。その後、たまたま図書館で借りたお菓子の本にもパイナップルの切り方が載ってたので、今はもうばっちり。私のようにネットで調べる人もいるかも(・・・いないかなぁ?)しれないので、写真つきで切り方をご紹介(笑)

c0026377_2362477.jpg全体が黄色くなったら切り頃。
もう少しおいてもいいけれど、酸っぱいのが好みなので、この辺で切っちゃいます。



c0026377_2371667.jpg上下を切り落としたら、まな板の上に立ててそぐように皮をむきます。



c0026377_238448.jpgパイナップルの目みたいなのはきれいに斜め直線状にならんでるので、2,3個ずつV字に取り除きます。
皮を厚めにむいてもいいんだろうけど、そんなのもったいない!!(笑)


c0026377_2383067.jpg4等分に切り分け、芯の部分を切り落とし、好みの厚さに切り分ける。または、丸ごとのままスライスして芯の部分を丸いクッキー型とかで抜いても。




熟しすぎちゃった時は細かく刻んでケーキを焼いたり。
リンゴみたいな味と食感でこれまたおいしいのです。
[PR]
by assami-db | 2005-09-08 23:14 | food | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/2665446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もじょもじょ at 2005-09-09 17:25 x
先ほど、上の記事にヘンなコメントをつけてしまいました。失礼!!
我が家では、パイナップルは、まず先に上下を切り落として、皮はそのまま、タテに二つ切り、その半分をさらにタテに二つ切り。大きければさらにタテに二つ切り。としたあと、皮目に沿って包丁をいれ、身を皮から離した後、適当な大きさに身をカットします。店で出てくる一口サイズになったメロンみたいな感じ。うまく伝わるかな?食べない部分は、皮がついているので、切断面だけをラップして保存できます。
うまく伝わってるかな??
Commented by assami-db at 2005-09-10 00:44
上の記事コメントの意味がわかりました(笑)
パイナップル農園ではそういう形でカットされてました。私はめんどくさがりなので、全部カットしてタッパーに入れて冷蔵庫へ。これだと寝起きでもタッパーあけてすぐ食べられるから(笑)
<< サブレ 「ene's scar... >>