ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

ハモス

c0026377_2305555.jpg初めて食べたのがいつだったか覚えてないのですが、私の大好きな食べ物の1つ。ひよこ豆のスープを作って、ちょっとだけ豆が余ってしまったので、久しぶりにハモスを作りました。ネットで探すと、本当はチャナ豆というインドの豆を使うとか、ごまペーストを入れるとかスパイスを入れるとか、情報が盛りだくさんに出てきますが、私はいつもオリーブオイル、レモン汁、後は少量のごま油、塩、こしょうを入れて作ります。分量も適当に味を見ながら。たいていレシピではフードプロセッサー利用と書かれてて最初はあきらめてたのですが(うちにはないのです)、友人に話したら「ゆで時間を長めにし、豆をやわらかくしてからフォークやスプーンでつぶせばいい」と。試してみたらその通りでした。滑らかなペースト状まではいかないけど、私は全然大丈夫。今度はごまペースト代わりに無糖のピーナッツバターを入れてみようかな。(コクが出るそうです)
話しはちょっとずれますが、こちらでは練りごまを買うのが難しいので、私は良く無糖のピーナッツバターで代用します。ドレッシング作るのに加えたりとか。あと、気持ち悪がられるかもしれませんが、韓国の辛ラーメン(インスタントラーメン)に無糖ピーナッツバター加えると、坦々麺っぽい味になっておいしいんですよ。いや、本当に!!こってり味ラーメンがお好きな方はぜひチャレンジを!
[PR]
by assami-db | 2005-09-02 23:05 | food | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/2625460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Katie at 2005-09-03 02:09 x
assamiさんのBlogって色々レシピが載っていて参考になります!
無糖のピーナッツバターがあるなんて知りませんでした!
早速買いに行ってきます!
辛ラーメンも家にあるんで(常備食)試してみようかな。
assamiさんお勧めですよね?大丈夫ですよね?(笑
Commented by assami-db at 2005-09-04 02:13
少しずつ味を見ながら足してけば大丈夫だと思います(汗)
辛ラーメン、どこでも買えて便利ですよねー
普通のスーパーで売ってるサッポロ一番なんて、ビーフ味、チキン味、シュリンプ味とか変なのばっかだし(笑)

<< 「ene's scar... beyond my skill!! >>