ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

beyond my skill!!

c0026377_032337.jpgいきなり何のことかって言うと、最近編んでいる「ene's scarf」のことです。編み方自体は難しくないんですけど、どういうわけだか、簡単に目数が変わっちゃうんですよ。たぶん2目減らすところをうっかり1目しか減らさなかったとか、そういうポカをやらかしてるんだと思うんですけど。3回目のやり直しのときに、こうなったらいちいち目数をチェックするしかない!と「30目編むたびに編み終わった目を数える」ことを繰り返したのですが、それでも間違えるってどういうこと?!
375目の作り目からスタートして、編み進めるうちに目数が減っていくという編み方なのですが、一気に300目数えるのは辛いから、30ずつ数えようと思ったのに・・・数えることすら出来ないみたいです(号泣)3度目の正直!とかなり丁寧にやってたつもりなのに・・・とミスを発見したときはチュバッカの鳴き声とハモリましたよ・・・(あ、TVでスターウォーズやってたので:笑)

c0026377_23571427.jpgどちらにしろ、私の選んだ毛糸はこのショールにはちょっとふわふわすぎて、レースのパターンがよく見えないかも、と編み始めた当初から密かに思っていたので、別のウールの毛糸を買ってみました。オリジナルの糸はウールにシルクが混じった毛糸で、見た目がコットン糸のようにも見えたので念のためコットン糸も用意。試し編みをしてからどの糸で編むか決めようと思います。・・・ってか、普通そういうのは最初にすることですよね(涙)「早く編みたい!!」とがっつきすぎたのが敗因でしょうか。とにかく4度目の正直で今度こそ頑張ります(←意地)
c0026377_042111.jpg

そうそう、よく行く毛糸屋さん、膨大な量の毛糸が売ってて楽しいんですよー。倉庫か何かのように見えますが、これが店内。大量すぎてここに来るとあっという間に2時間とか経ってしまいます。ちょうどこの日は入荷日だったので、この狭い通路のさらに半分がビニール袋に入った1ダース毛糸で埋まってました(笑)
[PR]
by assami-db | 2005-09-01 00:00 | 編み物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/2612945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ハモス 1ヶ月後には日本 >>