ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

もう少し!

c0026377_3445637.jpgベイビーニットのパーツが編みあがりました。編み進めるうちに手がきつくなって予定より小さく仕上がってしまうくせがあるのですが、今回ゲージを測るためのカウントフレームを購入してマメにチェックしたら、ほぼ予定通りのサイズ。無くてもなんとかなるような道具は買わない主義なので(いわゆるケチです:笑)カウントフレームも買わずにいたけれど、あるとやっぱり便利!太い糸でざくざく編んだ物はいいとして、今回のように糸が細い物だと(ちなみに28目X36段)数え間違えることもしばしば。まばたきした瞬間に「あれ??」と思うことが何度もありました。あとは肩や脇をとじて、カーディガンの前立てを編めば出来上がり。後もう少しと思いつつ、編むのは好きでもとじはぎが苦手な私には、実はこれから先が一苦労かもしれません(笑)
c0026377_3452738.jpgさて、もうひとつ最近始めたene's scarf。アルパカ100%の糸を使ってるのですが、滑りやすいし、糸割れしやすいしで大変です・・・。11段まで編んだのですが、ところどころ目を落としていたようで、やり直すためほどきました(涙)やってることは難しくないんですけど、とにかく掛け目がすぐ落ちる!!次は気をつけなくっちゃ。さて、これから気が遠くなりそうな375目の作り目をもう一度頑張ります・・・。
[PR]
by assami-db | 2005-08-22 03:45 | 編み物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/2547553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< びびった。 BROKEN FLOWERS >>