ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

完成したけれど・・・。

ようやっとキャミソールができあがりました。休み休みやっていたのでかなり遅い仕上がりですが。毎日暑くて編み物を握る手に汗をかくような状態だったので早く終わらせなきゃとあせってたのに、終わってみたらあの湿気はどこへやら。やたら爽やかな陽気に戻りました。
(トロントは6月から7月の間に1、2週間ほどものすごい湿気+高温な時期があるのですが、それ以降の夏の間は日差しは猛烈でも日陰に入れば爽やかな気候になります。)

で、キャミソール。Mサイズで作ったはずなのに、XSサイズに仕上がりました(涙)
ちゃんとゲージを取ったんですが、指定の針では小さめに出来上がったから針のサイズを1号上げたのに・・・それでも私の手はきつかった模様。サイズをあげたときにスワッチを作らなかったのが敗因です。
さらに前後のパーツをつなげるときに気付いたのですが・・・私、閉じかた知らないじゃん!!一応本を見ながらやってみたのですが、見本がメリヤス編みのセーターだったので、模様編みの場合はどうなるの??と謎なまま無理やり閉じてみました。
編むのは小物ばかりなので、こういう大物を作ったのは確か4年ほど前にセーターを作ったくらい。しかもそのときもごまかしながら仕上げた記憶が・・・。

とりあえずXSサイズでも着られるので一安心ですが、かなり北米チックにピタピタ(笑)、説明文を勘違いしたため予定より2cm短く仕上がってよけいに北米ガールズっぽくなってしまいました・・・。秋口にカーディガンにあわせて着るつもりですが・・・姪が着ると言ってくれたら迷わずあげるような気がします(笑)

でも、今回いろいろ勉強になったので忘れないよう編み物メモでも作って今後の資料にしなくては。パターンはシンプルで気に入っているので、また違う毛糸を使ってチャレンジしてみたいと思っています。
c0026377_39980.jpg
ribbed camisole
「Vintage Knits」 
Sarah Dallas with Yesterknits著
Simon & Schuster New York 発行

MILLEFILI FINE/Filature Di Crosa(イタリア製)
Color :#181 #243
100% cotton 3~4号針 
ゲージ:21目x29段(10cm四方)
[PR]
by assami-db | 2005-07-05 03:21 | 編み物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/2208092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 暑すぎ!!! 宇宙戦争 >>