ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

ヘンリーネックシャツ

C&Sのヘンリーネックシャツを作りました。
c0026377_132428.jpg

パターン: CHECK&STRIPE STANDARD ヘンリーネックシャツ Mサイズ
生  地 : プチファボリ

秋頃にかかった「いつも無地ばかりだからチェックが着たい病(笑)」で買った生地でつくりました。自分に似合ってるかどうかはわからないけれど、とてもかっこいい生地です。いろいろ失敗をやらかした割に、ぱっと見は既製品のようにみえたりするので、素材の力ってすごいなーと思わずにいられません。

10年以上前になりますが、無印で買ったヘンリーネックっぽいシャツが、みんなに似合うと大絶賛されたことがあるので、今回も絶対に合うだろうと思ったら、なんか…ちょっと「うーん」って感じ…。チェックが見慣れないのか、歳をとってヘンリーネックが似合わなくなったのか…。1日着てみたら、少し見慣れた感じはしましたが。

今回使った接着芯がいつもより厚みがあったのか、襟の部分がちょっとごろついてしまいました。洗濯すると幾分ましになるのかしら。前立ても型紙をわでとらなきゃいけなかったのに、そのままの形で切ってしまって、別布を裏にあてて無理やり作ったので、ここも厚みがでてしまいました。あと、ポケット。左右間違えてつけちゃったけど、まぁ、ここはそれほど気にしてません。

とりあえず、C&S物は私には袖が長いので、次回から気をつけようと思います。


珍しくおやつを2つも作りました。
c0026377_141134.jpg

肉まんと、
c0026377_142791.jpg

総菜パン。(ハムロールとツナパン)

肉まんって手づくりするとおいしーい!出来たては最高だけど、翌日はさすがにかたくなっちゃいました。総菜パンは適当に作っても、焼きあがりはパン屋さんのようでテンションあがります(笑)
[PR]
by assami-db | 2014-03-19 01:01 | 縫い物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/21851326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
素材違いロングTシャツ >>