ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

大人物チュニック

ちまちま縫っていたものが2つほど完成しました。

c0026377_1113616.jpg

パターン: filer / オフショルダーコクーンチュニック Mサイズ
生  地 :布の店ブーケ / ライトボリューム  ミニ 裏毛ニット 黒

幼稚園で催し物をすることになり、急きょ必要になった黒トップス。黒色トップスは持っていないので、あわてて縫いました。filerさんのパターンは初めてだったけど、とても簡単で作成時間は1日!冬なので中肉のミニ裏毛を選んだけど、ほうちょっと薄手の生地のほうがよかったのかなぁ?縫うときはぼろぼろ生地が落ちるので面倒だけど、着ることに関しては裏毛好きなので、まあこれはこれでOKです。袖が細いので身幅の割にすっきり着られます。ただ、身長153cmかつ手の短い私で袖丈が手首ぴったりだったので、身長のある方は要注意かも知れません。


c0026377_1124277.jpg

パターン: 好きな布地で好きな服 Vネックワンピース 9号
生  地 : 生地のお店 プチファボリ

ソーイング本によくある形のワンピース。普段スカートをはかないので、下にジーンズをはくにしても、この形大丈夫かな?と不安に思いつつ、Vネックだから少しすっきりした感じになるかも、と期待して作ってみました。
いつも無地の地味な色ばかり着ているので、たまにはチェックを…と思って選んだけど、やっぱり見慣れないので恥ずかしい(笑)もうちょっと青と黄色が強いチェックなのかと思ってたら、以外にも紫ベースだったのも敗因かもしれない…。起毛の厚手の生地なので、「スカートです!」って感じに裾が広がります。薄手の生地にしておけばよかったかなぁ。でも、とても暖かいので、こんな感じでカーディガンを羽織って、長めのコートを着てボリュームを押さえて着用するつもりです。
c0026377_16513353.jpg


編み物は自分が編んでいいもの、買ったほうがいいものの区別がつくようになってきたけど、洋裁はビギナーズラックでなんとなく着られるものができていたので、今回のワンピースはいい勉強になりました。まだ私の腕ではあまり厚手なものは難しいなぁ。洋裁も作って着られるもの、買ったほうがいいものの区別ができるようになりたいです。
[PR]
by assami-db | 2014-01-22 17:01 | 縫い物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/21528055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Mandy Boat Tee 2014 おせち覚書 >>