ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

帆布 X 革

c0026377_0233632.jpg

パターン:ポルカドロップス ワンハンドルショルダーバッグ
生  地:生地の森 11号 帆布 ( ハンプ ) 無地 [ヴィンテージ加工] マスタード

去年の12月ごろから縫い始め、約半年かかって完成。というか、袋部分は去年のうちに完成してたんだけど、革の部分で時間がかかってしまいました。

レザークラフトに興味がでてきて道具をそろえ始めたはいいけれど、革ってそんなに安いものじゃないし失敗したら…と躊躇していたらこんなに時間が経ってしまった…。やっとこさ重い腰を上げてストラップ用の革を買ってきたら厚すぎて使えなかったり、必要な道具を持っていなかったり。なんだか長い道のりになってしまったけど、すべてがそろったらあっという間に完成しました。

c0026377_0332468.jpg

大変そうだと思っていたストラップも、穴をあけてカシメで止めたら出来上がり。拍子抜けなくらい簡単だったけど、思いのほかしっかりしたものが出来上がって、すごく便利な技を習得した気分。

c0026377_036432.jpg

バッグの口を閉めるためのタブも自作。お店でこういうのが売ってるらしいんだけど、名前がわからなくて探せず適当に作ってみたら、なんとかそれっぽくできました。帆布と縫い合わせるのも思ったよりずっと簡単でとても楽しい作業でした。革に開ける穴の大きさと糸の太さのバランスとか、勉強することはたくさんあるけれど、自力でコインケースくらいから始めてみようかな?と思えるようになったので、今回のバッグ作りは大きな一歩になった気がします。

うちのミシンではいまいちパワー不足だけど、やっぱり帆布はいい!次は黒い帆布で大きめカバンを作る予定。いつか革のバッグも作ってみたいなぁ。
[PR]
by assami-db | 2013-05-18 00:46 | 縫い物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/20223706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 夏に作ったもの 大人物トップス >>