人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

大人物トップス

春物用に、と買っておいた生地をようやく形にしました。
大人物トップス_c0026377_11021100.jpg

パターン:CHECK&STRIPE ソーイングの日々 シンプルブラウス Mサイズ
生  地:fabric bird スケアーフラワープリント136 アクア

無地、ストライプ、ボーダーしか着ない私が無謀にも花柄に挑戦。色、柄的に着やすそうなのを選んだけれど、やっぱりちょっと恥ずかしい(笑)眼鏡のままこれを着ると完全におばちゃんです(失笑)おばちゃん化をなんとか避けるべく、カーディガンやパーカーを羽織って着ています。

難なく完成!に見えますが、実は後ろ見頃に作るはずのあきを前見ごろに作ってまうという大失敗をやらかしてます。生地がまだ少し残ってたので、間違えて開けてしまった部分から上を切って、別の布で継ぎたしてなんとか完成。細かい柄だから、そんなに目立たなくってよかった。

そしてもう一つ。
大人物トップス_c0026377_11103684.jpg

パターン:CHECK&STRIPE ソーイングの日々 きれいめのシンプルTシャツ Mサイズ
生  地:slow boat 

こちらも同じく「ソーイングの日々」から、たくさん着倒せそうなTシャツ。袖がちょうど肘のあたりまでなので、今の季節にピッタリ。けっこうゆったり目で下に長袖Tシャツとか着られそうだから、真夏以外は着られそうです。

衿繰りは見返しをつけずに縫い代を内側に折り返して縫いつける方式で。今回も「あー、ロックミシン欲しいなぁ」とつぶやきながらミシンがけしました。

ちなみに着るとこんな感じ。
大人物トップス_c0026377_1121899.jpg大人物トップス_c0026377_1121129.jpg









どちらのパターンもゆったり目で動きやすいです。ただ、サイズの問題なのか、体型の問題なのかわからないけれど、ブラウスのほうは襟元がちょっと浮いてしまうのが気になる…。Sサイズでもよさそうだけど、そうするとちょっと動きにくくなるのかなぁ?縫い物は早くできていいけれど、やり直しがきかないのが難しいです。
by assami-db | 2013-04-30 11:22 | 縫い物
<< 帆布 X 革 Ringwood gloves 完成 >>