ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

Still Light Tunic 完成

秋口から編み始めたこのチュニック、4カ月かかってようやっと完成しました。
c0026377_0425025.jpg

pattern:Still Light Tunic
yarn : Garnstudio DROPS Alpaca
needle: JP#3 (3.0mm)


ひたすらメリヤス編み、しかも前後身頃を続けて輪針で編むので、とにかく編んでも編んでも終わらない、という感じでした。しかも出来上がった物を喜々として着てみたら、ボ、ボディコン(死語?)ってくらいぴったぴた(汗)4カ月編み続けた結果がこれか~?!とかなり落ち込んだものの、気を取り直して水通しし、伸ばしぎみに乾かしてみたら、ばっちりなサイズになった!う、うれしい~。

サイズはSサイズで編んだけれど、ちょうどXSとSサイズの中間くらい。裾を指示通りに普通の伏せ止めしたら、歩くの大変そうなくらいすぼまったシルエットになってしまったので、stretchy Bind-offで伏せました。ちょっとゆるすぎたかな?とも思うけれど、ストンとしたシルエットになったので結果オーライ。

背中のボタンはたまたま家にあった、きれいな紫色をチョイス。
c0026377_0593725.jpg


ポケット部分も本当は毛糸で編むようになってるんだけど、私がポケットにしまうものと言ったら、自転車の鍵と家の鍵なので、引っかけ防止に布で作りました。
c0026377_111162.jpg






着てみると、こんな感じでばっちりサイズです♪
c0026377_114758.jpg


バレンタインデーのあたりにディズニーランドに行ったんですが、ヒートテック+このチュニック+薄手のロングカーディガン+コートでとっても暖かく過ごせました。
大事にしまっておいた毛糸でお気に入りの一着ができてよかった!ポケットにつながるダーツのおかげで、すっきり見えるところがすごい。素晴らしいパターンです。

今まではとにかく編み物シーズン中にたくさん編みたい!と思っていたけれど、本当に使えそうなものを早い時期から始めて、きちんとシーズン中に着られるように編み終える、っていうのが私にとってはベストだなと実感。在庫毛糸も場所とるけれど、せっかく編んだのにあまり着ないニットってのも場所とるからなー。

このチュニックの後に手袋を1組仕上げたので、あとは中途半端に編んで放置してあるものをすっきり片付けるとしよう。あ、フェリシモの編みぐるみコアラも量産しなくては!
[PR]
by assami-db | 2013-02-21 01:14 | 編み物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/19333482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 赤い小物 その1 久々のエコクラフト >>