ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

クロッカン

いやぁ、ものすごい雪でしたねー。
お昼頃、娘と一緒に外で遊んだんですが、わんさか雪が降ってたので、あっという間に二人して雪だるまのように雪が積もっちゃいました。明日も遊べるかなー?

さて、チーズケーキを焼いて卵白が1個分余ったので、クロッカンを焼きました。
c0026377_23275435.jpg

レシピはこちらの本から。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本

なかしま しほ / 主婦と生活社



いつも卵白が余ると、マカロンを作ろうなんて思ってすっかり放置しちゃったりするので、今回はチーズケーキを焼き終えた後にすぐ作りました。

作り方はものすごく簡単で、ぐるぐる混ぜて、焼いたら出来上がり。生地はとろーんとした水っぽい生地で、「本当に大丈夫?!」と心配になるほどなのに、焼きあがると見事に膨らんでびっくり。

しっかり冷ましてから食べると、カリカリさくさくでおいしーい。
ピーカンナッツがなくて代わりにくるみを使ったせいか、少し苦み?がでてしまって、娘はあまり食べなかったけど私と旦那は争うようにして食べてました(笑)

しばらくは、卵白が余ったらこれを作り続けようと思います。
[PR]
by assami-db | 2013-01-14 23:36 | お菓子 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/19136326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< IKEAの布で 栗きんとんケーキ >>