ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

無謀な挑戦

c0026377_7292072.jpg先日、図書館から「cozy crochet」という本を借りてきました。かぎ針編みって、ちょっとおばあちゃんっぽい感じというか、古臭いイメージがあったのですが、この本にはシンプルでかわいらしい物がたくさん載っていました。
その中でもエッジングと呼ばれる、(いわゆるレース編みの分類にはいるのかな?)縁飾りのかわいさに目c0026377_7313264.jpgが釘付け!ろくにかぎ針編みの知識もないくせに毛糸屋さんに駆け込み、針と糸を買ってきて挑戦しました。
針は1.7mmで糸が12号のサイズ。見てください!この針の小ささ。隣にあるのは米粒です。当たり前だけど、出来上がる鎖編みもめちゃめちゃ小さい。たかだか5cm程度の試し編みなのに、肩はこるわ、c0026377_7353032.jpg目をしょぼしょぼするわ・・・。

で、出来上がりはというと、見本と悲しくなるほど違う・・・(涙)玉の状態ではかわいいと思ったチョコレート色も、やっぱりパステルカラーのかわいさには勝てませんでした。あまり色が選べなかったのだけど、ピンクとかオレンジのほうがかわいくできたんだろうな。とりあえず練習用の糸と割り切って、細々と練習しようと思います。
[PR]
by assami-db | 2005-05-29 07:45 | 編み物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/1912428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazeya at 2005-06-01 09:57
はじめまして レース編みで検索したらたどりつきました
簡単そうで難しいですよね かぎ針って・・・。
とても綺麗に編めていますね 素敵です!
Commented by assami-db at 2005-06-02 01:00
はじめまして。こんにちわ!
ホントにレース編みって簡単そうで難しいです。
やってることはわかるんだけど、ちゃんとした場所拾えてる??って不安になりつつ編みました。
kazeyaさんのブログ、見ましたよ~!
いろんなもの作られててすごいです!しかも上手!!
かぎ針で編む帽子なんていつになったら作れるようになるのかしら、私・・・。
また遊びにいかせていただきます!
<< 近所のトラ 日本語って難しい >>