ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

迎春

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
c0026377_22573482.jpg

12月はバタバタしっぱなしでした。12月初めに旦那が風邪をひき、中旬に私が胃痛&風邪、クリスマスに娘が胃腸炎、やっと落ち着いて年末を迎えられるかと思ったら、インフルエンザの予防接種に行った旦那が胃腸にくる風邪をもらってきて30日からダウン。いったい何なの~?!というような年末でした。

今年は初めておせちを作ってみました。クリスマスは旦那が七面鳥を焼くので、娘にカナダの習慣を教えることができるけれど、やっぱ日本の風習も教えといたほうがいいよなぁ、と急に思い立って挑戦。とはいえ、昆布巻きとか田作りとか、旦那が絶対食べないものを作っても仕方ないので、食べそうな物と自分の好きなもの、お肉物もちょっと加えて初おせち完成!

やってみると意外と作れるものですねー。市販の物はあんまり好きではないけれど、自分で作ったなますや伊達巻はとてもおいしい(自画自賛、笑)娘も気に入ったようで午後中ずっと、小腹が減ってはおせちをつついていました。作った甲斐があるってもんだ(笑)

伊達巻はもうすこし甘くてもよかったとか、たたきごぼうや海老物を作りたかったとか、いろいろな反省を踏まえて来年もまた作ってみようと思います。大晦日にお重箱を買いに行ったくらいバタバタしてたからなぁ。
それにしてもおせちの材料の値段の高さにはびっくりした~。あ、あとお重の詰め方とか、飾りとか、もう少し勉強しなくては。なんだか「詰めただけ!」なおせちになってしまった(汗)

なにはともあれ、今年もいろんなモノづくりに挑戦したいと思っています。

今年1年がみなさんにとって良い年になりますように。
[PR]
by assami-db | 2013-01-01 23:17 | food | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/19078904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 栗きんとんケーキ クルシミマス >>