ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

タック入りプルオーバー

自分用のシャツを作りました。
c0026377_1214954.jpg

パターン:ソーイングナチュリラVOL7のタック入りプルオーバー Sサイズ
生 地 :pres-de 両面起毛コットン&ウールダンガリー《ヴィンテージブルー》


前から気になっていた大川友美さんデザイン。本を見る限りではとってもかわいいんだけど、このオーバーサイズの洋服たち、モデルさんでもない普通の人が着たらどうなるのかしら、と縫うのを躊躇していました。

大川さんのサイトで購入したサルエルパンツを縫ったことがあるのですが、張りのある麻を使ってしまったがために、どうにもこうにも太って見えてはけなかったのです(涙)着心地はとても楽なので、部屋着としては大活躍してるんだけど…麻だから何度か洗ったら少しは落ち着くかしら。

というわけで、躊躇していた大川デザイン。背が低いくせに肩幅のある体型なので、トップスは危険?と思いつつ、ネットでいろいろ検索したらたくさんの方が素敵に作られていて、私もいっちょやってみるか、という気になりました。

で、結果は許容範囲内。とにかく着やすくて楽ちん。この類の服を着続けたら太っちゃうんじゃないかと変な不安に駆られます。でも起毛なので暖かいし、便利な一着になりました。

c0026377_131594.jpg

髪の毛ぼさぼさですみません…
他にもかわいいのがたくさんあるので、いくつか縫ってみようと思います。


おまけ
c0026377_1321638.jpg

娘用マフラー。
去年まで普通に使っていた手編みのマフラーがなぜか今年はちくちくする、と拒否られたのであわてて制作。ボアなら文句ないだろう、ってことでボアX前回のキュロットの余り生地でぱぱっと縫っただけ。とりあえず文句を言わずに付けてくれるのでよかった~。
[PR]
by assami-db | 2012-12-09 01:36 | 縫い物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/18976442
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 690円 ギャザーパンツ >>