ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

サイズ選び失敗…

毎日暑い日が続きますが、夏が終わってしまう~とばかりに急いで仕上げた洋服3点。

c0026377_0561823.jpg
c0026377_0564555.jpg

パターン:「まいにち着る女の子服」 16.コーデュロイのショートパンツ
生地  :HINODEYA 薄手TCカラーツイルデニム

本当は同じ本のクロップドパンツを作る予定だったけど、ネット購入の生地が予想以上に鮮やかなグリーンだったので、元気なイメージで作れそうなショートパンツに変更しました。
C&Sさんで買ったタグも付けて、いい感じに出来上がった♪と喜んだのもつかの間、試着させてみたら微妙に小さい…がっちり体型のもうすぐ3歳児にサイズ90cmは無理だよねぇ(涙)型紙取ってから縫うまでに時間たっちゃったもんなぁ。形はとてもかわいいので夏の間は無理やり着せて、来年の夏にまた違うサイズでリベンジしよう。

c0026377_17924.jpg

パターン:かんたんすっきり おんなの子服おとこの子服 2.ほそパンツ
生地  :ユザワヤで買った綿麻

こちらもサイズ90で作ったけれど、これにいたってはもう完全にサイズアウト(涙)穿けるけどちょっと動くとお尻が出てる状態。これも型紙取ってから時間が経ってしまった上に、結構パーツが多くて縫うのにも時間がかかってしまったのが敗因。あと、生地選びも失敗したなぁ。ざっくりした綿麻だから涼しいかな?と思って選んだんだけど、ごわごわして穿きにくそうな感じもしました。

c0026377_1165785.jpg

パターン:polka dropsさんの会員限定フリーパターン
生地  :nani IRO merody sketch

腕もないのにニット地と布帛の組み合わせに挑戦し、同じ組み合わせで作っている他の方の作品を見ながら「私、組み合わせのセンスまるでないわ…」とさらに落ち込んで今までの「縫い物ビギナーズラック」を思い知るはめになった一点。毛糸でも布でも組み合わせるって難しいのね…。
まあ、センスはさておき、ゆったりして涼しい服ができあがったのはとてもうれしい。1枚できても、透けないし、肩や脇もあき過ぎないので安心感があります。ニットと組み合わせないで、nani IROの生地だけで作ればよかったかなー。
ニット部分は実は前回載せたカーディガンからのリサイクルです。やっぱりpolka dropsさんのMサイズは私には少々大き目なのかな?カーディガンも何回か着てみたんだけど、やっぱり肩のあたりがすっきりしなくて、涼しいけど着なさそうってことで、こちらに使いました。

あともう2点、夏物が残ってます。ひとつは娘用半そでシャツで、もうひとつは自分用のノースリーブシャツ。生地が濃いめのブルーで、秋口でもカーディガンとかひっかければ着られそうなので、そんなに焦らなくても大丈夫そう。それとは別に、1つC&Sさんの素敵な布を使ったにもかかわらず失敗してしまったノースリーブがあるので、できればリベンジしたいところ。
縫い物も編み物も勉強が必要ってことなのね…。
[PR]
by assami-db | 2012-08-18 01:40 | 縫い物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/18353419
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< たまには和のおやつ タックキャミソールとニットパンツ >>