ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

三角ブロックtote bag

いつか編むぞ!と思っていたバッグがようやっとできあがりました!
c0026377_0192567.jpg

pattern: 色で遊んで、描くように編むニットバッグ
yarn : queen anny / anny blatt, kid mohair fine / puppy
needle: US #8 (5mm)

ちなみにリバーシブルです。
c0026377_0304179.jpg


4~5年前に本を見て、一目ぼれしたバッグです。いろんな色の毛糸を2、3本どりにして色を作っていくので、指定糸買わなきゃなーと思いつつ1年ほど過ぎ、材料をそろえたものの別の物を編むのに忙しくて、押入れの隅においやられていました(笑)

在庫整理!と思って編み始めたら、5mm針でざくざく進むし、次はどんな色が出てくるのかな?と気になってニット部分は思ったより早く編みあがりました。
とはいえ、毛糸が足りなくなって3回ほどお店に走ったり、内袋を作るのに手間取ったり、持ち手を作るのに相当悩んだりして結局まる2カ月かかってしまった…。

ちなみにこんな形に編みすすめます。
c0026377_0483183.jpg


わからないところもいろいろ出てきて、ネットで調べたりもしたのですが、このバッグを編んでる人がほとんど見つからない!!
前にRavelryで見つけたはずなんだけど、何度検索かけても出てこないし、本とにらめっこしてあーでもない、こーでもない、といろいろ考えました。



いまさらこのバッグを編む人がいるのか?という気もするんですが(笑)、覚書で反省点、変更点など残しておきます。

変更点は、持ち手のカバーをつけなかったってくらいかな?布地を外側にして使うときはカバーがあったほうがかわいいんだけど、編地を外側にして使うと、なんかごちゃごちゃしすぎる気がして。

反省点は、とじはぎの糸。このバッグは小さな三角形を編みつないで作るのですが、私は色を変えるたびにと20cmくらい糸を残して、その糸でとじはぎしました。なので、常に2、3本の糸でとじることになり、結果つなぎ目がごろつく→バッグが重くなる→おまけに毛糸が足りなくなると悪循環になってしまった気が。
やたらよく使う色と、ほとんど使わない色の差が激しいので、大量に残った黄色1本どりでとじはぎしたら、もうちょっとすっきりしたのかなぁと思いました。

毛糸の使用量はこんな感じ。
c0026377_0593591.jpg
c0026377_0595271.jpg

上が使う前の状態。下が編み終わった後の残り。右側の4色は足りなくなって買い足した分ですが、それでも黄色が一番たくさん残りました。モヘアは全色ほとんど残ってます。
これだけ毛糸を使ってるので、バッグはけっこう重いです。でも膝の上に置くと、まるでブランケットをかけてるかのように暖かいので、冬の寒い日にはいいかも(笑)

編み方は丁寧に説明されているのに、他の説明がとっても簡単にしか書かれていなくて、内袋と持ち手は本当に苦労しました。
内袋の型紙は縫い代が一切書かれていないし、内袋のサイズはおそらく意図的に編地より小さく設定されているので、布地を外側にして使うとバッグの内側で編地がくしゃくしゃになってしまいます。自転車の鍵とかそのまま入れたら、かなり探すの難しそう(汗)あまりに内外のサイズの差がありすぎて、本が間違ってるのかな?私の計算違い??と1週間くらい悩んだんだよなぁ(涙)

あとは持ち手!どうにもこうにも説明不足!!
だって、材料に「皮革テープ3cmを2m」としか書かれてなくて、どんな厚みなのか分からないけど、ミシンで2枚を縫い合わせろという指示だけなんだもの。しかもそのテープが当たり前のように輪になってて、でももちろんどうやってつなぐのか、という説明はまるでなし。
うちのミシンで縫えるのだろうか、それとも手縫い…?と悩みに悩み、ネットで調べて、図書館でレザークラフトの本を借りて…とこれだけで1カ月かかったと思われます。

結局、地元の毛糸屋さんで30cm角の革のハギレを購入し、3cm幅に切ってミシンでつなぎ合わせましたよ。うちのミシンでも縫えるように、とおそらくゴートかなんかのやわらかめの物を買ったんだけど、意外と伸びるので切るときに失敗し、つなぎ目に隙間ができたりと散々な仕上がり(涙)
それでも腐っても革、とでもいいましょうか。そんな仕上がりでも遠目に見るとなかなか素敵に見えるもんです。革っていうだけで、高級感が出るもんなんですよねぇ。おかげでちょっとレザークラフトに目覚めてしまい、近々キーホルダーを作ってみる予定。

なんだかんだと文句を書きましたが(笑)、出来上がったものには意外と満足しています。
そろそろ春なので、使うのは次の冬までお預けかもしれないけれど、小物紛失防止のためにポーチやなんかを使ってたくさん持ち歩こうと思います。
c0026377_1521434.jpg

[PR]
by assami-db | 2012-03-25 01:53 | 編み物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/17718547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< はじめてのこぎん刺し foodmoodのクッキーBOX >>