ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

編み納め?

そろそろ編み物の季節も終わり。冬の間、図書館で人気だった編み物の本もすぐに借りられるようになってきました。春夏は編み物をしない私ですが、たくさん編み物本を読んでしまったら消えかけてた編み物熱が再びむくむくと・・・c0026377_9484624.jpg気温も最近低いので(昨日は雹がふりました!)まだまだ何か編めるかも、と靴下なんか作ってみました。
小物ばかり編んでいる私ですが靴下は実は初めて。日本でよく見る引き返し編みの靴下は難しいらしいので、かかともメリヤスはぎで作る簡単な靴下に挑戦。もうすぐ夏だし、毛糸も1玉でなんとか終わらせたかったので、くるぶし丈のスニーカーソックスにしたら、5時間ほどで片方終了!早く出来上がりを見たc0026377_9501573.jpgいせっかちな私にはぴったり(笑)
靴下編み用の毛糸を使ったのですが、編んでいくときれいな縞模様が自然に出てきてすごく不思議!!毛糸だけ見たらどんな模様になるのか想像できないところに引かれてつい、もう1玉別の色の毛糸を買っちゃいました(笑)次は引き返し編みで靴下を編んでみようと思います。もう少し小物を編んで練習したら今年の秋は是非カーディガンに挑戦したいと思ってます。
[PR]
by assami-db | 2005-05-04 09:56 | 編み物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/1681970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 指輪がっ! beaches >>