人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

偽札!

最近雨続きで、猫のように家で丸くなってたので日記に書くような出来事もなくすっかりご無沙汰してしまいました。・・・が、昨日久しぶりに晴れたので図書館やら買物やらと出かけたら起こりましたよ、事件が!なんと私、偽札を使おうとしたのです(笑)
9ドル程度の買物をして5ドル札を2枚出したのですが、店員さんがやたらとお札を見るんですよ。で、一言、「これ偽札よ。」と言うではないですか!2枚を重ねてみると大きさが違うんです。「ええ?!」って驚いたら「悪いけど、使えないわ。」と何事もなかったように返却されたので、別のお札で払ってきました。前にESLのクラスメートから10ドル札を使おうとしたら偽札だった、なんて話を聞きましたが、まさか自分の身に起こるとは(笑)
日本だったら大騒ぎしそうなのに、こっちの人って気にしないみたいで何を聞かれるわけでもなく、正規のお札で支払えば問題ないみたい・・・。家に帰ってから彼にも見せたのですが、彼も「こんなの初めて」とびっくりしてました。
偽札!_c0026377_5463041.jpgよーく見てみると、確かに偽札のほうが紙質が悪い感じもしましたが、こっちのお札ってみんな扱いがいい加減でよれよれだったり、メモ書きしてあったり(笑)するので、ぱっと見ではわからないんですよね。とりあえず、どうしようもないし、使う気はさすがに起こらないので(私もスーパーでおつりとしてもらったものなので使おうと思えば使えそうだけど)記念に(?)冷蔵庫に貼ってあります(笑)
by assami-db | 2005-04-29 05:50 | つぶやき
<< beaches ベネツィア土産 >>