人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

なかしましほさんのレシピ

長いことほったらかしにしてしまったこのブログ...。
ほそぼそと編んだり作ったりはしてたのですが、だんだん猛獣(笑)と化してきた娘の世話で毎日へとへとで、ブログのアップまでたどり着けない日々でした。

公園遊びで疲れてるせいか、甘いものが無性に食べたくなって焼いたクッキーとシフォンケーキ。
なかしましほさんのレシピ_c0026377_203442.jpg


レシピは図書館で借りてきたこちらの本から、バニラシフォンとメープルクッキーとチョコチップクッキー。

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート

なかしま しほ / 文化出版局



メープルクッキーは菜種油を入れた段階ですでに型抜きできないゆるさになってしまったので、スプーンで天板に落としてから、スプーンの背で広げました。チョコチップのほうは問題なく焼けたかな。どちらもあっさりとした甘みで、バターなしなのにさくさくで、すごくおいしかった!

シフォンケーキはものすごくふわふわで、しっとりもっちりしてて、今まで焼いていたシフォンケーキとはまったく違った感じ。ちょっと、これはハマりそうってくらいのふわふわ加減です。
なかしましほさんのレシピ_c0026377_20303381.jpg

混ぜが足りなくて、中に空洞ができて、外はこんなに盛り上がっちゃったけど。

同じ本からカボチャのマフィンとチョコレートのマフィンも焼いたけど、どっちもおいしかったので改めて本を購入しようと思ってます。

…でも、クッキー焼いてるときに娘が寄ってきて、こっそり手に仕込んでた色鉛筆で本に落書きなんかしちゃったので(汗)消しゴムで消えなかったら新しい本と交換しなきゃかも(涙)
by assami-db | 2011-05-10 20:37 | お菓子
<< ハッピートイズ プロジェクト ... かぎ針チュニック完成 >>