ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

レーズンスティック

c0026377_19143347.jpg


なんにもやる気が起きないほどの暑さだけど、天然酵母パン作りには向いてる気が。
ばっちり時間通りに発酵してくれるので嬉しい〜。

今回もこの本から。3月の大納言スティックです。

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

高橋 雅子 / パルコ


大納言がなかったのでレーズンで代用。
ちょうど甥っ子の2歳の誕生日だったので「2」の形にしました。
ずっとベーグルばかり焼いていたので、この生地の水分量の多さにちょっとあせる(笑)間違えたかと思った…。
今日は自家製オレンジピールも作ってるので、次はオレンジピール&胡桃とかで作ってみるのもいいかも。チョコとか入れてもおいしそう。
ねじりがはっきりしないのはねじりすぎなのかしら…。
[PR]
by assami-db | 2010-07-22 19:23 | パン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/14819063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fotograf at 2010-07-22 23:20
暑いね、完全に負けてます
うっかりミスが多くなってます

確かにカスピ海ヨーグルト育ててた時、夏は絶好調だった
冬は全然育たなかった
パンおいしそーね、でも確かにねじりが目立たないね
Commented by assami-db at 2010-08-13 17:25
あああ、私も暑さに負けてます。
コメント返し遅くてごめーん。

ヨーグルトも発酵物だから、夏はすごそうだなぁ。
今は暑すぎて酵母がかびちゃって困ってます(涙)
<< かぎ針チュニック完成 元種成功! >>