ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

元種成功!

c0026377_15392551.jpg

りんご酵母液で作った元種がこんなに立派になった〜!(発酵時間が本のようにはならなかったので、途中で酵母液足したけど)
ってことで、パンを3種類ほど焼いてみました。

c0026377_15453730.jpgc0026377_15454841.jpg







左から、カンパーニュ、白ごまパン、スコーン。レシピはこちら。

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

高橋 雅子 / パルコ



同じ天然酵母を使っているのに、カンパーニュは香ばしいおかきのような香りで、白ごまパンはチーズのようなかおりがします。不思議〜。粉やバターの有無で変化するのかしら。

天然酵母で食パンタイプのパンを焼いたのは初めて。なぜか、天然酵母=ハードパンと思っていたので、こんなふわふわパンが焼けるなんてびっくり。

スコーンは冷蔵庫で4〜5日保存ができ、少しずつ発酵するので、日によって食感が変わるって書いてあったけど、これ本当!3日目と5日目で食べてみたら、5日目のほうが軽くてベーキングパウダーで作るスコーンに近い感じ。3日目だともうちょっとパンっぽかった。
レシピではキャラメルを使うんだけど、なかったのでキャラメルチョコチップで代用。焼いてる時からキャラメルの甘ーいにおいで嬉しくなります。

さて、次は何焼こう?
[PR]
by assami-db | 2010-06-25 15:58 | パン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/14656546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fotograf at 2010-06-25 19:42
スコーン、おいしそー
目で見て、とりあえず満足
Commented by assami-db at 2010-07-06 16:17
こういう、保存できて好きなときに食べられるお菓子っていいよねー。
<< レーズンスティック カトラリーケース >>