人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

お久しぶりです。

すっかり5月らしい気候になりましたね。

お菓子やパンを焼いては一応写真を撮るんだけど、アップする時間がなくて気がつけば前回から2ヶ月以上もほったらかしにしてしまいました。

編物はすこーしずつ、亀の歩みで編んでます。
とにかく編むのが遅い上に相変わらず腱鞘炎なので、夏物2作品を選んでのんびり仕上げる事にしました。まだ5月半ばだけど、早くも仕上がるか不安になってきたので、自分に喝を入れるための更新だったりします(笑)

1つ目。Featherweight Cardigan
お久しぶりです。_c0026377_10544866.jpg

使いやすそうなカーディガン!と思って購入したパターン。アヴリルの紬糸で編んでいます。
ひたすらメリヤス編みなので、テレビを見ながらでも大丈夫。脇の下まで編み進んでほったらかし中(笑)パターンは7分袖ですが、糸が足りなさそうなので半袖になるかも。





2つ目。「世界の編物 2010 春夏」#13
お久しぶりです。_c0026377_10563072.jpg


たまたまネットで見たこのプルに一目惚れして、このためだけに本を買いました。3月頃に娘にカギ針の帽子を編んだのですが、何度やっても輪編みだと目数が狂ってしまうのに、初めてこの帽子で成功!規則正しく模様が入るので、目を数えやすかったのは十分承知ですが、すっかり気を良くしてこのプルも編めるかも…なんて思ってしまいました。

このプルを見る前にもうひとつ気に入ったチュニックがあって、そのために買っておいたエミーグランデで編んでいます。絶対2着も編めないし、#13の指定糸がエミーグランデだったのでこっちに変更しました。ずいぶん前にカギ針でベストを編んだ事はありますが、こんな細い糸でこんな細かい模様のウェアを編んだ事はないので、いまだに仕上がるのか不安ですが…。

お花の模様の部分は連続モチーフ編みで、一筆書きのように編み進めます。糸始末が不要なので「なんて便利!」と嬉々として編んだのですが、その内側部分を編み始めてからモチーフ2枚多く編んでしまったことに気づきました。1つずつ編んでつなげる方式なら訂正も簡単だけど、連続編みだと編み直さなきゃいけないんですよね(涙)慣れてる人なら直せるのかもしれないけど、私には無理ってことで潔くほどいて編み直しました。
内側部分も手加減が難しくて2、3度編み直してます。相当手がきついみたいでいつも指定より2号上の針を選ぶのですが、今回は3号あげてる部分もあります。

初めはモチーフもくしゃくしゃで「絶対仕上がらなさそう(号泣)」と思ってたけど、だんだん形になってきました。これから先が長そうですが、梅雨明け目指して仕上げられるよう頑張ります。
by assami-db | 2010-05-21 11:03
<< 憧れのクープ! ラベリンピック kool-ai... >>