ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

ラベリンピック kool-aid染めに挑戦

c0026377_10234430.jpg

yarn : Pierrot Yarns A104 Wool 230g
dye type : kool-aid
method : microwave

オリンピックもついに終ってしまいました。毎日テレビにかじりついていたので寂しい〜。
私にとって今回の目玉と言えば、なんといってもプルシェンコの復活!3年のブランクがあっても軽々と4回転してしまう彼の姿に釘付けでした。次も頑張ってくれるそうなので、4年後が楽しみです。

で、オリンピックと言えばラベリンピック。(編み物サイトRavelryでのイベントで、オリンピック開催期間中に何か作品を仕上げよう、というもの)
前回の北京のときは参加方法がわからず不参加だったので今回初の参加です。とりあえず、編みかけの靴下を仕上げようとAerial Unwindで登録。片方編み上げたものの、手首は痛くなるわ、予定よりも小さく仕上がるわで意気消沈(涙)でもどうしてもメダルが欲しい〜ってことで、腱鞘炎でも挑戦できそうなkool-aid染めで無事Downhill Dyeingの表彰台に登りました。
c0026377_10323894.jpgc0026377_10325244.jpg←これが欲しかったメダル。嬉しいー。







「kool-aid染め」で検索をかけて情報を集めました。色を定着させるための加熱方法は2種類あったけど、大きめの鍋がないので電子レンジを選択。
ピエロさんで買った毛糸が230gもあったので100gのかせに巻き直そうかと思ったけれど、面倒だったので(笑)そのまま豪快にスタート。
c0026377_10465442.jpgc0026377_10472781.jpgc0026377_10475940.jpg




とても飲み物とは思えない液体(笑)を水に浸しておいた毛糸に乗せていきます。ちなみにフレーバーは左から、チェリー、グレープ、オレンジ、フルーツパンチ。チェリーとフルーツパンチが非常に似たような赤色なんですが、フルーツパンチのほうが、やや紫〜ピンクっぽいかもしれません。

色を乗せた後はかるく色水をきって、ラップで包んでレンジで加熱。かせが大きすぎて耐熱容器からはみでてますが(笑)とくに問題はなかったです。700Wで1分ずつ加熱。5回繰り返したらちょうど毛糸全体が熱くなったので、そのまま冷めるまで室温においておきました。

そのあと毛糸と同じ温度の水で色が出なくなるまですすぐのですが、ラップを開けたらすでにたまってる水が透明になっててびっくりしました。
あとは乾かせば終了。面白いくらい簡単に染まりました。


c0026377_1113923.jpgc0026377_1162260.jpgc0026377_1173573.jpg




色を乗せた後の水きりが難しくて、色が混ざってしまいました。今回は実験的なまだら染めだからいいけど、みんなどうやってるんだろう??あと、紫が赤っぽいところや青っぽいところに分離(?)してしまった。紫に染めるのは難しいのかなぁ?
それでもピンクは割と好みのはっきりしたかわいい色に染まって満足。knittyの記事によると、フレーバーによってはかなりかわいいピンクだの水色だの緑色だのができるようなので、また実験してみたいです。でも基本はチェリー、オレンジ、グレープみたいで、年末の帰省でスーパーに行ったらこの3種類しかなかった・・・他のブランドでもできるみたいだから、次に帰省する時はもうちょっとパウダージュースに注目してみます。
[PR]
by assami-db | 2010-03-04 11:20 | 編み物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/13868597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by champster at 2010-03-05 00:09 x
お久しぶり!
元気ですか?
いや~これを見たら絶対KOOLAIDを子供達には飲ませないと「改めて」誓った~。
こんなに良く色が入るとは。
恐ろしすぎる~。
それにしても相変わらずニッティングはやっているんだね。すごいなぁ。
Commented by assami-db at 2010-03-10 11:00
◆champsterちん
久しぶり〜。おかげさんで元気よーん。
kool-aid怖いよね〜。体の中とか、この色で染まりそうだもん(笑)
でも、Dは台所に置きっぱなしのkool-aidを見て「早く使わないと飲んじゃうよ!」ってよく言ってるので、やつらには普通の飲み物なんだよね・・・。海男さんも飲めちゃうのかしら??
Commented by fotograf at 2010-03-12 00:00
楽しそうなイベント〜
私は今回のオリンピック、完全に試験とかぶってて
ある意味、一番感情移入した大会だったかも

毛糸、きれい
今度見せて下さいな
Commented by assami-db at 2010-03-24 10:02
◆fotograf
オリンピックもいろんな楽しみ方あるよねー。
fotografは金メダル取れてほんとによかったよ!
毛糸、でっかくて見たらびびるよ、きっと(笑)
<< お久しぶりです。 Calvert 完成 >>