ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

Calvert 完成

c0026377_1230141.jpg


pattern: Calvert by Norah Gaughan
yarn : Fourply merange x 6 , super fine merino / Avril
needle: 3.5mm(US4号)

・・・仕上げるまでに1年と1ヶ月かかってます(汗)
そんなに難しいこともなかったのに、いろんなものに浮気をしてすっかりほったらかしにされていたこのカーディガン。それでもちまちまと編み進め、なんとか完成に至りました。あいかわらずゲージを取るのがへたっぴなので、ちゃんと試し編みをしたにも関わらずやや小さめな仕上がりになりましたが、着られないというほどではなかったので、洗ってから少し伸ばし気味に整えて乾かしたら好みのサイズに仕上がって大満足。(というか、ラッキー♪)
手編みはサイズが命なんだなぁとしみじみ思えた1着になりました。

c0026377_12332620.jpgサイズ的に中に着るものを選ぶところはありますが、軽いし(270gでした)暖かいし、なんといっても7分袖だから家事をしやすいのがいいです。袖口が大げさでない程度にふくらんでるところがお気に入りです。
センターの模様は糸のせいであまりはっきりしないけど、たぶん間違ってるところとかありそうだから(汗)これでよし。zaraとか使ったらもっとはっきりしたかもしれないなぁ。
c0026377_12381564.jpgボタンは吉祥寺のエル・ミューゼで買ったもの。ボタンホールは作らずにセンターの模様にボタンをはめるようになっていまるので、最初は「その都度違う場所にボタン通しちゃうんじゃないの??」とか思ってましたが、意外と同じところにボタンを通せてます。



c0026377_12405136.jpg指定よりも丈が短くなってしまった気がするのですが、まぁ、背も低いのでこんなもんで大丈夫。先日、これを着て出かけたけど、とても暖かかったです。



久々にちゃんと着られる物を編めたので嬉しいです。さて、この勢いで次はアレを・・・なんて意気込みたいところですが、実は編み物+育児で両手首を痛めてしまいました(涙)
なので、編むのも遅いことだし、今シーズンはこれで打ち止めかなーと思ってます。1足、編みかけの靴下があるので、手首の調子を見つつ出来たら仕上げようとは思ってますが。
なんて言いながら、編まないのもストレスがたまるので(笑)小物をこそこそ編むんだろうなぁ。
[PR]
by assami-db | 2010-02-01 12:55 | 編み物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/13627593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiiragi at 2010-02-08 14:50 x
Calvert、編まれたのですね~、わーすごく素敵。
私も編みたいリストに入っていて糸もほぼ決まってるのになかなか始められてないんです。
7分丈ですが、インナーに長袖を着てチラ見せするのも有りかなって思ってましたが、assamiさんの見たらやっぱりこのままで着るのが正解かな~、すごく可愛い。
手首を痛めてしまったとのことなのでどうかお大事にしてください。
Commented by assami-db at 2010-02-22 11:01
◆hiiragiさん
返事が遅くてすみません〜。
1年超がかりですが(汗)編み終りましたよ。そうそう、インナー見せるのもありですよね。私の場合、ジャストサイズに仕上がってしまったので、インナー選ぶの一苦労なんですが(笑)
hiiragiさんだったらいろんな着こなしができるんだろうなぁ〜。
いたわりのお言葉もありがとうございます。シーズンまっただ中なのに、なんだか拷問のようですが、しばらくおとなしくしてようと思ってます。
<< ラベリンピック kool-ai... sandalwood sock... >>