ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

sandalwood socks 完成

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
超スローニッターですが、今年ものんびりゆったり編み物したいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、新年1発目。靴下できあがりました。
c0026377_17452753.jpg


pattern: sandalwood socks from Interweave Knits, Winter 2008
yarn : ぴえろ ソフトメリノ中細 シェアグリーン X 2玉
needle: 2.1mm(JP0号)

出産で入院した時の暇つぶし用として編み始めました。途中でボランティアセーターとか編んでたとはいえ、仕上げるのに3ヶ月以上もかかってしまった・・・。
c0026377_17505013.jpg正面部分がケーブル模様だと信じ込んで編み始めたら、実はレースでびっくり(笑)履き口のねじり目が辛かったくらいで、あとはむずかしいところはなかったです。かかと部分がかのこ編みっぽくなってるところが気に入ってます。レース編み&竹針使用ということで、ややゆったり目な仕上がり。もう少しフィット感があってもよかったけど、これはこれで履きやすいのでOKです。




12月後半から3週間ほどカナダに行ってきました。
義母の家は郊外で、おまけに寒い時は−26度なんて時もあったので、基本的に家に閉じこもりっぱなし。行けたらトロントの毛糸屋さんに行こうと思ってたけど、3ヶ月の乳児連れでもちろんそんな余裕も無く。
でもカナダに行く時くらいしかknit picksでお買い物する機会も無いので、出発前に義母宅宛に注文しておきました。

c0026377_1758562.jpg

ニッケルのセットはすでに持っていてすごく便利で使いやすいのですが、ケーブル模様を縄編み針無しで編むときに滑りやすいのと、蛍光灯の下で編むと針が光って目が疲れるのが難点でした。
ボランティアセーターで無理をしたせいか、両手首がすっかり腱鞘炎になってしまったので、こちらの木製の物を買ってみた訳です。まだ使っていないので、どんなもんかわからないのですが、おそらく目にも優しいだろうと期待しています。
一緒に写っている毛糸はソックヤーン。触ってみたらふわふわで、表示を見たらアルパカが入ってました。靴下用と思ってたけど、なんかもったいなくなってきた(笑)何を編もうかなぁ?
[PR]
by assami-db | 2010-01-10 18:12 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/13452129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fotograf at 2010-01-10 23:50
今年も編むねぇ、素晴らしい
腱鞘炎は一度なるとなかなか治らないから、大事にね
(前職在職中になったことがあるので)

お互い、ますます好きなことに没頭しつつ
それ以外のことにも果敢にチャレンジしていきましょう!
Commented by hiiragi at 2010-01-13 13:16 x
靴下、綺麗な色&模様ですね~。
かかとの鹿の子も楽しい!

knit picks、針は日本でも買えるようになって嬉しいんだけど、糸とか本家では買えないんですよね・・・興味あるのに残念です。
針と一緒に映ってる毛糸、これも綺麗ですね、どんな感じになるのかな~。
Commented by assami-db at 2010-01-14 16:51
◆fotograf
里帰りが済んで、ようやっとのんびりできそうなので、今年もぼちぼち編んで行こうかと。もちろん腱鞘炎に支障がない程度にだけど。
今年はカメラもっておでかけできるかなー?
撮り方のコツとかいろいろ教えてね!
Commented by assami-db at 2010-01-14 16:53
◆hiiragiさん
この糸、きれいな色がそろってて気に入ってます。お値段も安いですしね〜。両足で400円弱!ですから。
knit picks、そういや針は日本で買えましたねー。ここは糸が安いので気になりますよね。糸も買えるようになるといいのになぁ。
<< Calvert 完成 編んだ物いろいろ&ボランティア... >>