ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

編んだ物いろいろ&ボランティアセーター2009

お久しぶりです。
細々と編み物をしてはいたのですが、文章を書くのに時間がかるのでなかなか更新できませんでした。
娘はよく寝る子なので育児は楽な方だと思います。でも、やはり初めてのことなので気がつくと夕方だったり(笑)ってなことで、今まで編んだ物を記録のために一気に載せておきます。

c0026377_1714777.jpg


ポームで退院用のドレスとして編みました...が実際は着用できず(涙)これって、かぶりなんですよね。首の座った子ならいいけれど、新生児には無理じゃん?と気がついたのが全パーツを編んだ後。それでも出産の際は母子同室だったから時間をかけてでも着せようと思ってました。なのに少々小さめに産まれた娘は退院時に体重が規定まで戻らず、娘だけ1日退院が延びてしまい、着用はあきらめたのでした。
その後も着る機会は無く、先日着せてみようと思ったらすでに小さそうで再びあきらめることに。
体にあててみたら、嬉しそうに笑ってくれたので良しとします。ポームをこのままにしておくのはもったいないので、何か編み直そうかと思ってます。





c0026377_17276.jpg


こちらもある意味、失敗ものです(汗)
ことの始まりはぴえろさんで買ったコットンニート。
ざっくりした羽織物でも編もうかと購入した色が予想以上にかわいらしい水色で、押し入れの奥で眠っていたのです。
で、これを使っておくるみでも編もう→女の子だし水色1色ってのもなぁ→白とピンクを買い足そう→たまたまRavelyでこのパターンを発見→いろんな色を買い足す→編み上がってみれば400g超のヘビーでベビーには無理じゃん?っていうブランケットが完成...(涙)
c0026377_1722197.jpgでもいろいろな地模様を組み合わせてるので、編んでて楽しかったです。模様的にはたぶん二目かのこだと思うんだけど、パターンではハートと書かれていて、確かに見ようによってはハートっぽくてなるほどなーと思いました。
もっと大きくなれば使えるし、掛けるのは重くても敷くことはできるので(笑)、そのうち使う予定。
問題は余ったコットンニートをどうするか、です...

c0026377_18303690.jpg

セーター
帽子(左)
帽子(右)

こちらはボランティアセーター。今年で3回目の参加ですが、初めて毛糸を頂きました。
頂いたのは元廣のミニスポーツ・アランニッティング。12玉送ってくださったので、セーターで9玉強使い、残りは帽子で全て使い切りました。
これもなんだか失敗談になってしまうのですが、このセーター、身頃のサイドの模様と袖の模様が同じになるはずなのに、うっかり間違ってしまいました。身頃部分を輪にして編んだので、とじはぎ分に1目減らして模様を考えてしまい、編みながら「何か違う気がする...」と思いつつも編み続け、袖に入ってから間違いに気づきました(汗)編み直す時間はないので、もちろんそのまま「こういうもんなのよ」ということにしましたけど。
あと、元はタートルネックだったのを無理矢理ラウンドネックに変えたので、なんだかボトルネックのようになってしまいました。首もと、寒くないといいのだけれど。
帽子は家にあったあまり糸をなんとか使い切ろうと適当に編み込みしたのですが、センスが無いのは承知です(涙)ベトナムの子供達よ、おしゃれ度0%だけど、暖かいはずなので許しておくれ。
とりあえず、今年も無事に参加できてよかったです。

これから編みたい物、編みかけの物、いろいろあるけれど、どうも腱鞘炎くさい感じに手が痛むので、編み物ペースはのんびりにしようと思います。
でもあのカーディガンと靴下は仕上げるぞー。今月中にもう1回くらい更新できたらいいなぁ。
[PR]
by assami-db | 2009-12-07 19:17 | 編み物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/13172099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fotograf at 2009-12-08 22:25
すごい、すごい
忙しいだろうに、腱鞘炎になるまで・・・
ベトナムの子供達は喜ぶよ

私も色々良い訳せず、写真撮ろう
最近はご飯を作ってばかりさ・・・
Commented by assami-db at 2009-12-11 09:37
◆fotograf
ボランティアセーターはfotografにとっての写真展みたいなものだから、忙しくても頑張れちゃうのさ(笑)

せっかくご飯撮ってるんだから、カテゴリーに「meal」とか加えちゃえばいいのに!
<< sandalwood sock... 祝x2 >>