ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

祝x2

めずらしくかぎ針で赤ちゃん用ベストを編みました。

c0026377_10363154.jpg

pattern: ベスト from オーガニックコットン ベビー服と小物
yarn : ポーム クロッシェ 草木染め #71 X 3 ball
hook: JP4号(2.5mm)

本の表紙になっているベストです。(本では白でした。)
去年何種類かポームを買ったのですが、色で選んでいたのでうっかりこの糸だけクロッシェ用だったのです。何に使おうか悩んでいたところ、この糸が指定になっていたこのパターンを見つけて、小さいから苦手なかぎ針でもなんとかなるかも?と編んでみました。
手がきついので、指定の3号針では小さくなってしまって3分の1ほど編んだところでやりなおし。4号で幅はぴったりになったものの、丈が合わなかったので数段編み足して調整してます。

赤ちゃん物で小さかったのと、往復編みだったのでなんとか出来上がったのですが、調子に乗って「かぎ針いけるかも?」と↓のマルシェバッグに挑戦したら輪で編む方法は全然ダメということがわかって凹んだ次第です。なんで輪だとわけわかんなくなっちゃうのかなー??





c0026377_10372195.jpgこのベスト、実は私の娘用です。
今年に入って妊娠がわかり、約2週間ほど前に出産しました。
妊娠するまでは「妊娠期間は編み物三昧だ!」と思っていたのに、実際は5月末までは(週2日だけど)仕事もしたし、学校にいたっては妊娠期間まるまるかぶってたので、編み物はなかなかできませんでした(涙)。おまけにつわりは楽な方だったものの、なぜかアルパカ糸が触れなくなってしまってまいりました…。なんか、きしむ感じがして気分が悪くなったんですよねぇ。なんでだろう?まぁ、妊娠したら挑戦しようと心に決めていた紡ぎができたのはよかったけれど。
7月からは学校が週1回になったので、少しずつ赤ちゃん物を作り始めることが出来ました。いくつか編んだ物をこれから細々とアップしようと思ってます。

もうひとつの祝は、学校が終ったこと!!
日本語教師になるための学校に1年間通っていたのですが、最後の教育実習まで無事終りました。
授業最終日から1週間以内に最終課題を提出して終了というスケジュールで、まさにその提出期限が出産予定日でした。初産だしどうせ遅れるだろうから、なんとかなるでしょ〜なんて気楽に構えていたら、授業最終日の前日夜中に破水(汗)翌日に提出しなければならない資料があったので、破水後に慌ててプリンターを立ち上げて印刷したという(笑)
退院後は育児と課題の同時進行でくたくたになりましたが、ちゃんと提出も済んだので、これからは編み物の時間を増やせそうです。最近涼しくなってきたし、編み物シーズン到来ですもんね〜。編み物ボランティアの毛糸も夏に届いてたし、押し入れの在庫糸を使わないと赤ちゃん物がしまえなかったりするので(汗)もりもり編みたいと思います。
[PR]
by assami-db | 2009-10-06 10:42 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/12540741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kumico* at 2009-10-07 08:16 x
はじめまして。
いつもこっそり拝見させて頂いてたのですが、
祝×2という事で思いきって書き込みします。
お子さんを出産されたのですね、おめでとうございます♪
女の子物だと編みがいもありそうですね。
学校も無事に終了されたということで、
これからは子育てに追われる日々だと思いますが、
編み物作品も楽しみにしております。
Commented by hiiragi at 2009-10-07 13:45 x
うわ~!おめでとうございます!!!!
学校へ通われてたのでお忙しいんだろうなって思ってましたが・・・・そうでしたかー!
これからはいろんな編み物ができますね。
ベビー物って本当に可愛いものばかりなので。
学校の方も良かったですね~、ほんとダブルでお祝い、素敵です!
これからは育児等で大変だけどそれ以上に楽しい日々になると思います~。
Commented by mary at 2009-10-11 22:25 x
めちゃ驚き桃の木ーーーー!!

assamiさんのお友達の子とか姪っ子ちゃんとかのベストだとばかり。


おめでとうございます!!!!!!

かわいいなーーー。いい香りするんだろうな~~。
女の子だと作り甲斐がありますよ!
お仕事との両立、大変でしょうけど、きっときっと素敵なママライフが待ってますね~。
Commented by assami-db at 2009-10-13 15:36
◆kumico*さん
はじめまして!こんな貧弱ブログをご覧頂いたうえに、お祝いのコメントまでありがとうございます。
初めての子育てにかなりとまどっていますが、赤ちゃんって周りをほんわかとした気持ちにさせてくれますよね。
育児の合間の編み物でリラックスしようと思います(笑)
あ、STORM見ましたよー。お似合いです!!
Commented by assami-db at 2009-10-13 16:09
◆hiiragiさん
なんだかバタバタしててhiiragiさんのところも読み逃げが多くなってしまって申し訳なかったです。
hiiragiさんが次々と編まれてるのを見て、「このお腹じゃ着れないしねぇ...」って指をくわえて眺めてました(笑)
ベビー物なら手の遅い私でも、いろいろ編めるかなーと思ってます。それ以外の放置されてる自分の物も仕上げなくては。
あせらずのんびり育児を頑張ろうと思います。
Commented by assami-db at 2009-10-13 16:13
◆maryさん
ありがとうございます〜。
赤ちゃんってなんであんなにいいにおいがするんでしょうねー。
学校が終って仕事ができるようになったものの、しばらくは育児に専念なので、いろいろ楽しめたらと思ってます。
maryさんちみたいなおしゃれ親子になりたいわ〜。
<< 編んだ物いろいろ&ボランティア... 大きめマルシェバッグ完成 >>