ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

ついに!

c0026377_18281771.jpg

ついに糸紡ぎに手を出してしまいました...。
ずっと前からやってみたいと思っていたのですが、編み物も上達してない上に編むのも遅いし、そんないろいろ手を出して大丈夫??と躊躇していたのです。

長いことそう思いつつも、最近になって「やってみちゃおうかな?」という状況になったので、昨日、えいやっとアナンダさんに電話。ちょっと質問のつもりが、気がついたら電話から1時間半後に実際に講習を受けることになりました(笑)

感想は...難しいです(笑)ものすごいスラブ状で太いフェルト状態の場所と、ミシン糸?ってくらい細くなるところが混在してて、出来上がりの糸は「味ありすぎでしょ!!」って感じなのですが、それでもやっと糸紡ぎに挑戦できた嬉しさと、こんなんでも自分で作った糸、というのでものすごくかわいく見えます。(←一種の親バカ:笑)

教えてくださった方が、スピンドルは自転車に乗るのと同じで、教わるというより体験してコツをつかまないとわからない、とおっしゃってました。実際、何を聞いたらいいのかもわからず、ひたすら紡いでましたが、実際もっと練習したらいろいろ質問できるようになるんだろうな、と思いました。

練習で使ったスピンドルを買ったら、ぴったりサイズのこんな袋に入れてもらえたので、部屋の片隅にいつも置いて、ちょっとずつでも練習していこうと思ってます。
[PR]
by assami-db | 2009-07-29 18:46 | spinning | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/12035707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiiragi at 2009-08-04 16:40 x
ああ、assamiさんもついに・・・ですか。
いいなー紡ぎ。
そんな事を毎年言ってるような気がします。
袋もなんか粋でいいな~、ちょっとおでかけにも持って行けそうですよね。
そうなると青空の下でもスピンドルを使えちゃいますね♪
Commented by mary_citrus at 2009-08-13 17:51
おひさぶりぶりです^^

ついにはじめられたのですねーーー。
あたしも年に数回しかスピンドルを回していない・・・ような!?

石けんといい、紡ぎといい、編物といい、同じような人とめぐり合えるものですね~。

私も初めはすてきなスラブ糸♡
でも、こういう糸は上達するとどうがんばってもこんなに味のある糸は紡げなくなるので、すごく貴重ですよーー。と誰から言っていた。

あ、アナンダの緒方さんか!?

らぎちゃんのいうように、青空の下でスピンドルいいですねー。
枯れ草の上でやったら煙でも出てきそうですが^^

羊によっていろいろ風合いも違うようですし、コットンもかわいいし、楽しんでくださいねーー。
Commented by assami-db at 2009-08-19 15:56
◆hiiragiさん
ついに始めちゃいましたよー。紡いでる時は楽しいんですが、使えるような糸になるかって考えるとちょっと凹んでみたり(笑)
まずはのんびりと構えて、紡ぐことを楽しもうと思います。
Commented by assami-db at 2009-08-19 16:00
◆maryさん
お久しぶりです〜。
ついに始めましたよー。でも最近なんだか忙しくて全然回せてないのですが(汗)最初っからこんなんで大丈夫か?!
確かにせっけん、紡ぎ、編み物って同じようなことしてますね(笑)おまけに私も最近少しだけ縫い物してます。
涼しくなったら青空スピンドルしたいなぁ。冬になったらたき火もできそうですね(笑)
<< 大きめマルシェバッグ完成 久しぶりにパンを焼く >>