ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

ビスケットとスコーン

久しぶりにお菓子を焼きました。
スコーンとビスケットって材料も作り方も似てるのに、卵なしで練らずに作るスコーンはざっくりとクッキーっぽい食感、卵入りで少し練って作るビスケットはふわっとパンっぽい食感と全く異なるのが不思議なところ。
スコーンはちゃんと型で抜いた方が、それっぽい形に焼き上がりますよね(汗)
手抜きで長方形に整えた物を6つ切りにしたら、生地が斜めに持ち上がっちゃいました。家で食べるだけだし、おいしかったから問題なしです。
c0026377_1619068.jpg

スコーンはどこからレシピを拾ってきたのかも忘れてしまったくらい、以前から何度も焼いているもの。チョコチャンクビスケットはこの本から作ってみました。

A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット

森岡 梨 / 文化出版局


味も見た目もアメリカン!というボリュームたっぷりなマフィンとビスケットのレシピがたくさんのっています。青山にお店を持っているそうで、「食べたい!!」と思っていたら、新宿と三鷹に彼女のレシピで焼いているというマフィン屋さんを発見。先日、さっそく行ってきました。

c0026377_16252465.jpgオーダーしたのはレモンカードのマフィン。持ち帰り用に、ビーナッツバターとチョコのマフィンとスモークサーモンとクリームチーズのマフィンも買いました。実は私、今までマフィンってそんなに好きじゃなかったんですよ。ぱさぱさしたドライなタイプか、やけにしっとりしたタイプのものが多いような気がして。でもここのはどちらとも違って、ふわふわなんです!!私のマフィンのイメージが覆されました(笑)スモークサーモンのもおいしかったなぁ。こっちは甘くないお食事マフィン。ピーナッツバターのはDにあげたからわからないけど、すごい満足そうな顔して食べてました(笑)甘さがしっかりしてるので、甘いものが苦手な人には難しいけど、でも私はおいしく食べられました。
三鷹のお店は駅構内にあるので、吉祥寺でのお買い物の後に一休み、なんて使い方もありですよー。

c0026377_1646988.jpgさてさて、毎日暑いので編み物の方はスローペース。ウールでカーディガンを編むのはやや限界、ってことで、またもや靴下を編んでます。Bettie’s Lace Stockingsです。
最初に見た時は、ものすごいレーシーな編み地と水色のリボンのせいか、気にも留めてなかったんですが、こないだ久しぶりに見たら、「この大きな穴あき模様はどうやって編むんだろう?」と気になって、なんとなく編み始めてしまいました。思ったよりかわいい編み地なので、きちんと仕上げようと思ってます。
[PR]
by assami-db | 2009-07-02 16:55 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/11866466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 忍者大好きいななさむ書房 at 2009-08-10 21:56
タイトル : A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット
A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット... more
Commented by fotograf at 2009-07-02 21:49
スコーン、おいしそう。
先日、日本橋三越のフォートナムメイソンでアフタヌーンティしました。
スコーンもサンドイッチもおいしかった。もちろんお茶も。
優雅な時間でした。オススメです。
Commented by champster at 2009-07-04 15:49 x
お久しぶり!調子どう?
ピーナツバターとチョコのマフィン、超ツボ~。絶対好き。
スモークサーモンのマフィンなんてあるんだね。美味しそうだなぁ。
でも三鷹は遠いなぁ。そうだ、子供の夏休みに入ったら実家にまた行く予定(詳細未定だけど)なので会えたらまたみんなで会いたいね!
Commented by assami-db at 2009-07-06 09:29
◆fotograf
不格好なスコーンにお褒めの言葉ありがとう(笑)
アフタヌーンティーなんて全然行ってないわー。いいなぁ、久しぶりに食べたーい。でも、うちの食欲魔人は優雅な時間よりもケーキバッフェとかのほうがいいみたいです(笑)
Commented by assami-db at 2009-07-06 09:33
◆champsterちん
久しぶり〜。暑くてバテ気味だけど、なんとか生きてます(笑)
マフィン、本当においしいんだよー。機会があれば是非!Muffinari'sってお店です。
実家に戻ったら、またランチの会開いて〜。今度こそみんなに会いたいよぅ。楽しみにしてます!
<< 久しぶりにパンを焼く Charade 完成 >>