ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

Charade 完成

またまたご無沙汰しちゃいました。あいかわらず仕事と学校に追われていましたが、息抜きを兼ねて少しずつ編んでいた靴下が出来上がりました。

c0026377_112837.jpg


pattern: Charade by Sandra Park
yarn : Diana Collection Fjord-Look #34 X 1 ball
needle: 2mm

c0026377_1154993.jpgパターンはすごく簡単だったので、息抜きにはちょうどよかったです。ちょっと手加減がきつめになってしまったけど、ぴったりフィットするように仕上がったので、結果オーライ。着脱は手こずりますが(笑)履き心地はとてもよいです。
そうそう、今回マジックループに挑戦しました。…といっても、履き口とつま先は5本針で。最初は作り目も輪針でやってみたんですが、作り目を眺めながら10分ほど考えても次の1目の編み方がわからず、あきらめた次第です。

c0026377_1113198.jpg初addiはコードの柔らかさに感動!でもつなぎ目をきれいに仕上げようと意気込んだせいか、編み終わった後のコードは写真のような状態に。2〜3足編んだら、壊れてしまうんじゃないかと心配なので、次回は5本針をもう1セット買って左右交互に編み進めてみようかと思っています。
5本は嫌いじゃないし、マジックループはコードをたぐりよせたりとかするのがちょっと面倒に感じたので…。でも今回は編んでも編んでも進まないような(笑)模様だったので、SSSを防げてよかったです。5本針だったら、片方のみで続きはまた来年、とかになってそうでした。





今年の2、3月も学校が忙しかったけれど、その時はどういうわけか、編物をしたいという気持ちになれず、「私の編物生活も終わりか?!」「あの在庫糸はどうなるのっ?!」と密かに思ってました(笑)でもその後、ちょこちょこと編み始められるようになって一安心。Calvertも少しずつ編んでいます。

c0026377_11275763.jpg涼しい日はCalvert、暑い日はCharadeと天候に合わせて編んでいました。先週は雨続きで涼しかったので、Calvertは無事に前後身頃が終了。今は袖に入ってます。袖口から編むのに、作り目が9目と書いてあって、一瞬混乱しましたが、写真のように細長ーく編んで、長い辺から拾い目をして袖を編んで行くという方法。針の号数を変えるため、自然にタックがよってなんだかかわいらしい袖口になりそうな感じです。

早く完成させたいと思いつつ、1つだけ編みたいと思っている夏用カーディガンがあるので、そろそろCalvertは秋以降に保留して、夏物を進めた方がいいのかなぁと思案中です。(手が遅いので、絶対そうすべきだとは思うのですが:笑)
[PR]
by assami-db | 2009-06-08 11:36 | 編み物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/11706778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiiragi at 2009-06-09 08:58 x
この糸のランダムに出る模様が好きです。
長さも丁度よく、綺麗に仕上がりましたね、素敵です。
マジックループは一度やってみましたが、その時は針のコードの長さが違う物を使用したので苦労し、途中で断念しました。
あ、私も靴下編みは5本針のが好きかな。
Calvertもバルーン袖で好きなんですよー。
私もカーディガンを保留にしてます、秋までには完成させないとな。
Commented by assami-db at 2009-06-09 10:08
◆hiiragiさん
編み上がって、「やっぱりこのミルクティー色かわいい!!」とお気に入りの靴下になりました。ありがとうございました♪
マジックループ、今回は1本での挑戦でしたが、2本だともうちょっと楽なのかなぁ?でもうっかり違う針で編んじゃいそうで…不安です(笑)
hiiragiさんは保留にしてても、他の物がさくさく仕上がるのですごいですよー。あのチュニック、本当にかわいい〜。
<< ビスケットとスコーン ライン入りポンチョ 完成 >>