ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

今編んでいるもの

さくさくと完成品がアップできればいいのだけど、なんといっても超スローニッターな私なので、完成を待ってたら更新が3ヶ月に1回とかになってしまいます。
せめて週に1度くらい更新したいなぁ(希望)ということで、たまには途中経過をアップしてみます。

まずはなかなか進まないこちら。
c0026377_14393389.jpg

Calvert by Norah Gaughanです。
指定では割と太めの糸をぎゅっぎゅっと編む感じなんでしょうかね?(50g/115mの糸を4mmで編んでいる *1/22訂正*4mmではなくUS4号・3.50mmです。号数とmmがごっちゃになっちゃいました。)私は手持ち糸の中から、ラベルを見る限りではゲージがあっていた4plyを使ってます。それでもちょっと小さめにできあがってしまいそうだったので、気持ち程度にavrilのスーパーファインメリノ(ショールを編んだ残り)を添えてみました。
それにしてもさすが4ply...ちっとも進みません(笑)ちゃんと仕上がれば、かなり理想の薄手カーデになる予定なんですけどねぇ。いまだに後ろ身頃の下部分ですから(涙)春になる前には仕上げたいと思います。

続いてこちら。
c0026377_14501998.jpg

Haven by Kim Hargreaves。予定通り、初kimはスカーフです。
指定糸はお高いので、毛糸倉庫キャメルさんの毛糸「生成り糸太さ選べます、極細、合太、並太」8本縒りを2本取りで、そして7mmで編んでます。(400g購入ですが、指定糸1玉分より安いです、ふふふ)パターン自体は簡単なんですが、おっちょこちょいなのでよく掛け目を忘れてほどいてます...。7mmだけあって1パターン終ると「うわっ、こんなに進んだ」ってびっくり。ただいま14パターン終了で105cmほどです。

2つとも色も太さも正反対なので、同時編みのペアとしては非常によいです(笑)
先週末、ようやっとラインポンチョの足りなくなった糸を買ってきたので、こっちも終らさなくちゃなぁ。まだまだ寒いのに、「もうすぐ春になってしまう〜」と妙な焦りを感じてます。
[PR]
by assami-db | 2009-01-21 15:07 | 編み物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/10674409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fotograf at 2009-01-22 00:38
同時に?こんな力作を?
・・・今シーズンはマフラーで終わりそうです。
Commented by assami-db at 2009-01-28 17:08
うふふ、できあがってこその力作です。
カーデのほうは、本当にいつ終ることやら(汗)
<< haven 完成 編み込みキャップ 完成 >>