ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

編み込みキャップ 完成

クロスマーク、好きなんですよねー。救急箱とかスイスの国旗とか。
そんな私なので、この帽子のパターンは一目で気に入りました。

c0026377_17493036.jpg

pattern: 編み込みキャップ from 冬空にあうニット小物
yarn : princess anny #502 x 2, #524 x 1
needle: 3.0mm, 3.6mm

冬空にあうニット小物

雄鶏社



指定では2号、4号針で編むんですが、私は髪の量が少ない上にかなりの猫っ毛なので、帽子を脱いだ後に髪がぺちゃんこにならないよう、針を1号ずつあげて編んでいます。
ゆったり出来上がったのはよかったけど、トップの減らし目部分がちょっと透かし編みみたいになっちゃいました。というわけで、大き目のポンポンで隠してます(笑)
あと針の号数をあげたせいか、指定よりも長く編み上がってしまったので、写真ではゴム編み部分を折って被ってます。一応、普通に被っても大丈夫な長さですが。

c0026377_1810687.jpgc0026377_1810697.jpg








編み込みの経験値はかなり低いため、糸の渡し具合とか「これでいいのだろうか??」と不安になりながら編みました。帽子だから、あんまりきつく渡しちゃうと、かぶれなくなったりしそうだし。
今回は編み込みの基本法則(?)をきちんと押さえて、メインカラー下、コントラストカラーは上、とつぶやきながら(笑)編んだら、ちゃんと裏側が整って(当社比)嬉しかったです。
どういう訳だか、2本の糸を左手に掛けて編むのは意外と平気でした。

指定糸のプリンセスアニーは、前から使ってみたいと思っていた糸なので迷うこと無く指定糸&色を購入。すーごく編みやすくて、編んでて楽しかったです。
今度はこの糸でカーディガンとか編んでみたいなぁ。
編もうと思ってるものがあって、クイーンアニーも買い込んであるので、こっちを編むのも楽しみです。





写真を見ておわかりかもしれませんが、スキーに行ってきました。
7〜9日で行ったので、びっくりするくらい空いててよかった!
今回はDがどうしてもスノボをやってみたいというので、スノボもしてきました。

私は過去に経験あり、でもすっかり滑り方を忘れてしまった初級者、Dはまるっきりの初心者ということで、スクールに入りました。
空いている平日のスキー場、しかも午後のスクールということで、受講者は私たち2人だけ。Dは日本語を話せないので、他の人に迷惑かけちゃうかなーと心配してたのでラッキーでした。

スクールのおかげで、初級者らしい滑り方は思い出したものの、Dはなかなかコツがつかめず苦戦。私はある程度スピードがある方が滑りやすいので、転ぶと大クラッシュ大転倒...。1日目にしてすでに全身筋肉痛でした。編み物する気も起きないくらい(笑)
それでもスクールに入ったんだし、もったいない!と2日目も頑張りましたが、2人とも足がふらついて、私がDに突っ込み、前向き、後ろ向きの横滑りしかできないDに、私を避ける能力などあるはずもなく2人して転倒。そのときにDの手が私の顔にあたって、鼻の下に擦り傷を作る始末...(涙)
しばらくはカサブタ顔で恥ずかしいやら情けないやら(泣)

c0026377_18165052.jpgこれがきっかけで、無理はいかん!とスキーに変更。ストレス無くて嬉しい〜、といろんなコースを試してきました。
それにしても蔵王温泉スキー場は本当に広い!おまけにコースの看板が少ないので私たちを含め、いろんな人たちがあちこちで地図を見ながら位置確認しているのがおかしかったです。樹氷も、まだちょっと早かったかな?と思ったけど、頂上付近はかなりできあがってました。
人間のようにもペンギンのようにも怪獣のようにも見えて不思議。
最後の日は雪が降ったけど、天気もよかったし、楽しかったー。

くたくたになって帰ってきたので、週末3日間は、家でのんびり編み物三昧でした。
筋肉痛も取れたし、あとはカサブタが取れれば完璧なんだけどなぁ(涙)
[PR]
by assami-db | 2009-01-12 18:27 | 編み物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/10586471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 今編んでいるもの 謹賀新年 >>