ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

謹賀新年

c0026377_2013976.jpg
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。





実家で家族そろって迎えたお正月。大阪に住む弟夫婦と昨年7月に生まれた赤ちゃんも来たので、頑張って仕上げたのがこちら。
c0026377_2043711.jpg


pattern: Trellis
size:18months (←1年後に着ることを想定してこのサイズに)
yarn : Filatura Di Crosa Zara, Wool 100% / pierrot
needle: 4.00mm

なんとか間に合いました。(というか、彼らが帰る10分前くらいに仕上がった:汗)
zaraで編もうと決めていたけどゲージが全然合わないので、在庫糸の中から似た感じのグレーを選択。ぴえろさんのウール100%はzaraよりかたいので、編み地はしっかりしてます。
試し編みでzara1本とウール100%2本の3本でちょうどいいゲージになったのに、編み始めてみたらちょっと太すぎたようで結局、12monthsのパターンで編んで18monthsの大きさにしました。
ちなみに途中でウール100%がなくなって、袖の上半分だけアルパカ(たぶん。ラベルなしの使いかけ在庫糸でよくわからない)の中細糸を使ってます。
赤ちゃんだからカーディガンっぽく柔らかい感じがいいか、ジャケットっぽくしっかりした感じがいいか悩んだままスタートしたものの、zara+アルパカの柔らかい感じがすごく気持ちよくて、やっぱり全部カーディガンっぽく仕上げればよかったとちょっと後悔。でも、そうするとえりがしっかりしないのかなー?とも思うのですが...。

と、新年早々、完成品に後悔してたりするんですが(笑)今年は編み地のかたさとかゲージとか考えないと。
もうすこし頭を使って編み物をするってのを今年の目標にしたいと思います。
[PR]
by assami-db | 2009-01-04 20:16 | 編み物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/10508844
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiiragi at 2009-01-05 21:52 x
あけましておめでとうございます。
手が込んでいて素敵なプレゼントになりましたね。
ジャケットなどはやっぱりかための編地になる糸の方がいいかなーと思ってました。なかなか糸選びにも頭を悩まされますね。
今年もいろんなお話がしたいです、よろしくお願いします。
Commented by fotograf at 2009-01-08 21:15
かわいい~
編地がこうもこもこに(縄編みのところ)なっているのがいい。
そして小さいのがなおかわいい。
私のマフラー、もうすぐ完成です。
Commented by assami-db at 2009-01-12 18:32
◆hiiragiさん
あけましておめでとうございまーす。
ゲージの取り方が甘かったので、袖の当たりとかやっつけ仕事な感もありますが(汗)しかも、でかい赤ちゃん(笑)だったので、着れるかどうかの不安もあったり。
hiiragiさんの新年1作目みたいにかっちょいいので飾りたかったんですけどね〜。あれ、本当に素敵!欲しいですよー。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
Commented by assami-db at 2009-01-12 18:35
◆fotograf
糸が模様編み向きの糸だったうえ、しっかり目の編み地にしたから模様はきれいにでたみたい。
赤ちゃん用は小さくて本当にかわいいよねぇ。
次回会うときにマフラー見せてね。
<< 編み込みキャップ 完成 よいお年を >>