ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

出産祝いマルセイユ石けん

せっけん作りに興味をもった友達とマルセイユ石けんを作りました。

夏頃に「作ろう!」という話が出たのですが、なんといっても教える立場の私が超初心者なので(笑)、涼しくなるのを待とうということに。

彼女はちょうど妊娠中だったので「じゃあ、アニバーサリーソープだね」なんて言ってたんですが、お互いの都合がなかなかあわず、作れたのは彼女の出産予定日の前日。こんな間際じゃ、さすがにタネの面倒は見れないので、その後の行程は私がしました。
彼女はというとその2日後に元気な女の子を出産。作成から2ヶ月も経っちゃったけど、出来上がったせっけんをラッピングして、ようやっと昨日届けてきました。
c0026377_15135857.jpg

オーブンペーパーで包んで、半透明の紙に名前と生まれた日を印刷しただけですが、けっこう見栄えは良くなるもんですね(笑)凝ろうと思ったらいろいろできるんだろうなぁ。

みはなちゃん、お母さんの手作りせっけんでお風呂に入って、大きくなってね♪




先月から編んでいるライン入りポンチョはここまでできあがりました。
c0026377_15212672.jpg

あとは、編み途中の襟と前立てのみ。
その前に糸がなくなりそうなので、アヴリル行くってこなくちゃ。

今週はテストがあるので編めないだろうけど、年内に終わらせられるといいなー。
[PR]
by assami-db | 2008-12-14 15:23 | soap | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/10334955
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by champster at 2008-12-14 23:40 x
相変わらず可愛いニット達♪

石鹸もすっごく可愛い。出産内祝いとかであげたい位だね!
型は牛乳パックなんだっけ?何か特別なの使ったの?
Commented by fotograf at 2008-12-20 23:27
ラッピング、かわいい!
ちょっと感動しましたー。
Commented by mary_citrus at 2008-12-21 21:30
石けんかわいいーー。みはなちゃんなんて名前もチャーミング♪

私も姪っ子が生まれたから石けんーー!なんて思ってたのに。ニットも編んであげたいな!って思ってるけど生まれたばかりってね、ニット着ないだろうしーー。なんて思ってたら何がいいのかわからなくなっちゃったよ。
capeもかわいい!あたしも羽織れるでっかいcapeが欲しいんだよねーー。
Commented by assami-db at 2008-12-23 16:42
◆champsterちん
ありがとう〜。
石鹸の型は、牛乳パックだよ。いろいろおしゃれなのあるけれど、まだまだ初心者なのでこれで十分(笑)
内祝い、ナイスアイデアだねぇ!メモっておくわ(笑)
Commented by assami-db at 2008-12-23 16:45
◆fotograf
ありがとう!簡単な割にちゃんと見えるっしょ?
fotografの仕事が決まったら、就職祝いでせっけん仕込むわ(笑)
Commented by assami-db at 2008-12-23 16:52
◆maryさん
できることなら、maryさんのみたいなかわいいせっけん作りたいっすよ〜。
今、ちょうどmaryさんも編んだtrellisを甥のために編んでます。赤ちゃん用はちっちゃくてすぐ編み上がっていいですよねー。
capeは季節&流行が終らないうちに編み上げなくては...。maryさん、背高そうだからcapeとか似合うんだろうなー。私は小人なので、ドンタコスみたいにならないか不安(汗)
<< よいお年を volunteer sweat... >>