ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

volunteer sweater 2008 完成

c0026377_18465033.jpg


pattern: トナカイ柄のセーター from 冬のおでかけニット P.08
yarn : New Mariposa (wool 100%) 80m/40g X 10, Joyful 純毛並太 78m/40g, gray 0.5 ball & pale gray 1.5 ball
needle: 3.75mm,4.00mm
*ボランティアセーターはネックをダブルにしなくてはいけないので、シングルからダブルに変更。糸が足りなくなって濃い方のグレーを使ったら、なんだかウルトラマンみたいなカラーリングに。

なんとか編み上がりました!今日のお昼休みにばっちり郵送もしてきたので、ほっと一安心。受け取った子が喜んでくれるといいなぁ。

ヨークセーターを編んだのは初めてで、胴体と袖が合体した後の重いこと!いくつか編み込みものを編んだ事はありますが、いつもなんちゃってフェアアイル状態なので、今回も裏側はお恥ずかしくて見せられません...。というか、表から見ても、表面がでこぼこなのが一目瞭然(恥)何匹かのトナカイなんて、糸の張り具合がゆるすぎて足が超立体的になってたりしてます(笑)おまけに赤と薄いグレーの色の切り替え部分は市松模様のようになるはずだったのに、普通に切り替えてしまいました。完成してから「あれ?なんか写真と違う...」と思った間抜けな私。ただでさえ、ヨーク部分の広い目が下手だというのに〜。指示どおり拾ってれば、もうちょっとごまかせたんだろうなぁ。






c0026377_1913011.jpg普段、赤なんて着ないし、編まないし、ヨークセーターが体型に合わない疑惑もあったので、出来上がってからさっそく着てみました(おい)。
意外と赤、大丈夫じゃん!サイズもばっちり...って私のじゃないのに(笑)
ヨークセーターは、こういう構造上、腕の上げ下げはちょっと違和感というか、動きにくさが出るものなのかな?
できれば帽子も編みたかったけど(毛糸買っちゃったし)、無理してもしょうがないので、来年はもうちょっと早めに始めようと思います。
[PR]
by assami-db | 2008-12-08 21:24 | 編み物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/10292065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naganasu at 2008-12-08 23:49 x
可愛いです〜もらった子は絶対嬉しいはず。男の子にも女の子にも良さそうですよね。
しかもassami様にもバッチリ似合ってます(笑)
そして、真ん中のくだりにも笑ってしまいました。あるある、です。
Commented by assami-db at 2008-12-11 18:04
◆naganasuさん
ありがとうございます〜。なんだか、やたらクリスマスチックな色合いになってしまいましたが、この明るいセーターで子供が喜んでくれたら言う事無しです。
予想外に赤が大丈夫だったので、自分用も編もうかと思っちゃいました(笑)ボランティアセーターは冒険が出来て楽しいです(笑)
<< 出産祝いマルセイユ石けん Loppem 完成 >>