ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

Loppem 完成

c0026377_18575515.jpg


pattern: Loppem from Berroco: Norah Gaughan Vol. 3yarn
yarn : Brown Sheep Cotton Fleece (Mariner Blue) x 3 skeins
needle: 4.5mm

初のNorahさん物です。この本からはCalvertが本命だったりするのですが、Rで「Norahさんのパターンはミスが多い!」と怒ってらっしゃる方をみかけ、じゃあまずは簡単そうなLoppemから、と編んでみました。
実際、模様のパターンがちょこっと違ってたり、初めの目の増やし方が???という感じだったりもしましたが、写真を見ればだいたいわかるパターンだったので問題なしでした。

丈は気がついたら指示より10cm近く編みすぎてしまったものの、センターの模様との兼ね合いもあるし、指示通りだとちょっと短いかなぁ?と思ってたので、そのまま続行。今更ながら、やっぱりちょっと長過ぎた?と後悔してたりもします。
c0026377_19165663.jpgボタンは、最初からシルバーっぽい物を、と決めていたので雑貨屋のチチカカで買ってきました。本当は石の入ったのが良かったんですが、値段が高くてびっくり。上限は1個500円と決めて、鳥の絵が入ったこのボタンに決めました。...が、レジでびっくり、値段は1つ750円...シャイな私はやめますと言えず、そのまま購入しました。それなら石付きにすればよかったよ...(涙)





本体部分は1ヶ月ほど前に終っていたのに、その後の作業をほったらかしにしていたのは、試着時点で似合わないかも、と思ったから。

c0026377_19351263.jpgこの写真は、形を整えてから撮ったのでさほど気にならないのですが、なんかヨーク部分が落ち着かないんですよね...。フロント部分もガバッとあいちゃうし。もうちょっと小さめサイズにしてぴたっと着ればよかったのかな?フロント部分はもう1つボタンを付けたりすれば解決できそうですが。
以前編んだ、Tangled Yoke Cardiganも、なんか落ち着かない感じだったので、もしかしたらヨークのあるセーターが立派な肩幅体型に合わないのかも?

実は、以前編んだGreen Gableをほどいてこれを編みました。GGはかわいいんだけど、どうもウエストシェイプが苦手でほとんど着なかったので...。Cotton Fleeceは、編みやすくて大好きな糸なので、なんとかしてちゃんと着れる物を作りたいと思っているのですが、どうやらもう一度形を変えることになりそうです。(でも編むのは楽しかったので良し。)
[PR]
by assami-db | 2008-11-28 19:36 | 編み物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/10220688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiiragi at 2008-11-29 15:33 x
わー、これ編まれたんですね。
糸が決まらなくてどうしようって思ってたんですがやっぱりCotton Fleece ですかね~。私もそうしようかな。
私もこの糸大好きなんだけど、なかなかこの糸に合うパターンに出会わなくて。
丈の長さなんですが、私も元ネタよりも長くしたいと思ってたんです。
assamiさんの、ちょうどいいと思うんですが、長いですか?
とっても素敵だと思いますよ♪
Commented by fotograf at 2008-12-04 23:29
すごい。
いつのまに、こんなに編んでらっしゃるの。
十二分に素敵です。
Commented by assami-db at 2008-12-08 18:45
◆hiiragiさん
cotton fleece、なんか好きなんですよね〜。
微妙にゲージが合わなくて、Sサイズで初めて途中からMサイズに変更したりしましたが(笑)、hiiragiさんなら楽々あっという間に仕上がりますよ!
丈はこのくらいでいいと思うんですが、なにぶん背が低いので、もうちょっと短い方がよかったかな?と思ったのです。
でも腰回り気にならないから(笑)やっぱ便利です。
Commented by assami-db at 2008-12-08 18:47
◆fotograf
ありがとう〜。これは、学校が忙しくなる前に半分近く終ってたのよ。
忙しくても編まないとストレスたまるから(笑)ちまちまと編んでます。
<< volunteer sweat... 忘れてた! >>