ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

Baby Merry-Jane 完成

c0026377_1835916.jpg


pattern:Baby Merry-Jane
yarn (pink) : Andes Baby Cashmere X Hobbyra hobbyre baby wool
yarn (beige) : Hamanaka paume cotton-linen X Hobbyra hobbyre baby wool
needle: 2.75mm, 2.5mm

9月、10月と立て続けに友人達が出産したので、ささやかな贈り物です。
小さいからすぐに編み終わるだろうと思ってたこれ。4plyくらいの糸でソックス部分を編むので、意外と進みが遅かった…。でも、色の組み合わせやボタンでも遊べるし、編んでて楽しかったです。

パターンを買う前に、Rで使用糸を確認してから糸を買いに行きました。Rでは4plyとしか書かれてなかったので、ホビーラホビーレで5色展開のベビーウールを購入。ウールスイートだったらかわいい色がたくさんあるのに~、とがっかりして家に帰り、パターンを買ったら、靴部分はsport weightって書いてある!ウールスイートでも大丈夫だったじゃないか~(涙)
ベビーウールだけじゃ作れないので、靴部分は家にあった赤ちゃんの柔肌に合いそうな糸を使いました。

写真右側のピンクx白バージョンのほう、靴下部分の伏せ止めが間違ってます。うっかり普通に伏せ止めしちゃって、こんなんじゃ赤ちゃんの足入らないんじゃん?と思ってパターンを良く読んだら、もっと伸縮性のある伏せ方してました。もちろんちゃんと直してから送りましたよ。

c0026377_18511629.jpgで、友達が送ってくれた写真がこちら。ピンクの方がやや小さめに出来上がったのですが、なんとなくこっちの色が9月生まれの子のイメージだったので、こっちを送ったわけですが、もうサイズぴったりやん!10月生まれの子にベージュのをあげたらぶかぶかだったので、ピンクの方でも大きいかも?と思ってたのに。赤ちゃんの成長って早いなぁ!
やっと編み上がって、お届けできたと思ったら、先週、また1人産まれました。本当にラッシュだよ(笑)
[PR]
by assami-db | 2008-11-11 19:03 | 編み物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://dbtletcetc.exblog.jp/tb/10115424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヌマコ at 2008-11-12 21:53 x
おお!いっちょ前に靴を履いている!
糸の太さは私も引っかかりました。だから最初に編んだものは靴と靴下部分が同じ太さの糸になっています。そして伏せ止めの解読がめんどくさくて普通にゴム編み止めにしちゃいました。
何はともあれ、このパターンっていろんな色で編みたくなっちゃうから困りますよね。ラッシュとのことで楽しみにしています。(笑)
Commented by champster at 2008-11-12 23:17 x
か、可愛すぎる~!
本当に上手。(って毎回言っているが)
みんな女の子なんだね。
こういうのってちょっとしてても愛情がこもっていて良いよね!
Commented by assami-db at 2008-11-13 17:40
◆ヌマコさん
ヌマコさんもひっかかりましたか!やっぱ、あれ、ちょっとわかりづらいですよね。
伏せ止め、普通にしちゃっても大丈夫でしたか?私は止め方がきついのか、なんかやけに窮屈そうで、やり直しました。一瞬、「んん??」と思う説明ですが、やってみると簡単で、ちょっとフリルっぽくなりましたよ。
次はヌマコさんの赤バージョンのように、しっかりしたのを作りたいです。
Commented by assami-db at 2008-11-13 17:42
◆champsterちん
これ、かわいいでしょ〜。男の子用の「ズック」っぽいのもあるんだよ。
ホント、女の子多いのよ〜。先週産まれた子も女の子(笑)最後、2月生まれの子がいて、なんとなくその子は男の子とにらんでるんだけどね。
これくらいの小さなものだとあげやすいし、受け取る側も受け取りやすそうだよね。
<< 早く編むコツってあるんですか?? ホントに連絡もなく届くのね。 >>